アイオワ州の片田舎で出会った農家の主婦とニューヨークのカメラマンの4日間の恋を描いた世界的ベストセラー「マディソン郡の橋」。
映画では私の大好きなメルリ・ストリープがいかにも農家の奥さんという感じの豊かなヒップが印象的だった。
雨に濡れながら彼女を見送るクリント・イーストウッドも素敵だった。
「マディソン郡の橋」ではその4日間の出会いと別れ、彼女の側からのその後が綴られている。
日本ではその恋のエピソードに人気が集まったそうだが、本場アメリカではむしろナショナルジオグラフィックのカメラマンだったロバート生き様に関心が集まり、彼の側からのその後という形で描かれたのが「マディソン郡の橋 終楽章」。
第二次世界大戦で従軍カメラマンだった彼がアイオワでフランチャスカと出会うまでの日々。
フランチェスカとの別離後、そこには思いもかけない息子との再会も。
そして二人が一瞬のすれ違いで出会えなかったその後。
淡々とつづられる文章は物語というよりはノンフィクシに近い印象を与え、ロバートのこだわりのバイクやサスペンダーなど作者が色濃く反映されているように感じる。
そして彼の最期もいかにもアメリカ人らしい生き方の終わり方。
自力で体が支えられくなった時は、そこで命が尽きるという覚悟。
続編と言うとがっかりも多い中で、うまく物語の雰囲気を変えずに綴っているな~と。
映画では私の大好きなメルリ・ストリープがいかにも農家の奥さんという感じの豊かなヒップが印象的だった。
雨に濡れながら彼女を見送るクリント・イーストウッドも素敵だった。
「マディソン郡の橋」ではその4日間の出会いと別れ、彼女の側からのその後が綴られている。
日本ではその恋のエピソードに人気が集まったそうだが、本場アメリカではむしろナショナルジオグラフィックのカメラマンだったロバート生き様に関心が集まり、彼の側からのその後という形で描かれたのが「マディソン郡の橋 終楽章」。
第二次世界大戦で従軍カメラマンだった彼がアイオワでフランチャスカと出会うまでの日々。
フランチェスカとの別離後、そこには思いもかけない息子との再会も。
そして二人が一瞬のすれ違いで出会えなかったその後。
淡々とつづられる文章は物語というよりはノンフィクシに近い印象を与え、ロバートのこだわりのバイクやサスペンダーなど作者が色濃く反映されているように感じる。
そして彼の最期もいかにもアメリカ人らしい生き方の終わり方。
自力で体が支えられくなった時は、そこで命が尽きるという覚悟。
続編と言うとがっかりも多い中で、うまく物語の雰囲気を変えずに綴っているな~と。