夢は枯れ野を...

団塊世代夫婦の個人旅行記(海外、国内)をメインに、近所の散歩道、山歩きなど気の向くままに綴っています。

写真の無断転載はご遠慮くださいね。 ホームページ上から写真が大量に消えています。 勝手に写真を盗用され悲しい思いです。 大した写真ではありませんが、私にとっては大切な思いが詰まっています。 どうかご理解のほどを。

その他

史実に基づく壮大なドラマの魅力そのままに新たなイケメンも登場「アウトランダー」シーズン7

昨日一挙放映された「アウトランダー」シーズン7。
やはり一挙放映は良いですね。
シーズン6は飛び飛びに見ていたせいか、どうもドラマの中に入りこめず、飛ばしたエピソードもそのまま放置状態。


シーズン7は娘ブリアナと夫ロジャーが現代に戻り、両親と手紙のやり取りを通して互いを結びながら同時進行していきます。

本国で今年8月に放映終了したばかりの新作を見れる贅沢さ。

ロシアによるウクライナ侵攻後に作られているので、より戦争の生々しい傷跡が伝わってきます。

近代以降兵器が発達するなかで、より残虐に人が殺されていくあり様は、それだけ戦争を間近に実感している米国・英国だからこそ。


さらに詳細な史実に基づいて描かれる一つ一つの戦いも、その場に居合わせたからこそ実感できるもの。

そしてスコットランドの伝統文化もより一層磨きがかかり、ロジャーがゲール語の授業をするシーンも感動的。


単なる時空を超えたラブストーリーではなくなっているところに、このドラマの魅力があるし、それが次々新しい物語を作っていく要素にもなっているのでしょうね。


そして新たに登場したジェイミーの息子ウィリアムがめちゃめちゃかっこいい。

今回は前半部分だけの放映なので、後半部分の放映が今から楽しみ。

シーズン1を除けば、その次くらいにお気に入りとなった新シーズン。
見逃した方も再放送をお楽しみに。

吹き替えでは微妙なアメリカ英語とイギリス英語の違いや美しい詩を引用した台詞など味わうことはできないので、ぜひぜひ字幕版でご覧くださいね。

アストリッドとラファエル さらに深まる二人の交流が楽しいシーズン4

先日から放映された「アストリッドとラファエル」。
やっぱり一気見は、ストーリーや主人公の関係性の流れがよくわかり、すっと入り込めますね。


新シーズンのシーズン4は、今年春にフランスで放映されたばかり。
日本でもNHKで放映されるなど、幅広いファンに評価を得ている作品だ。


他人事としてなら温かく見守れる日本人も、いざ自分の職場や家族、友人でとなった時、どこまで共に分かち合えるのか、いろいろ考えさせられる作品でもある。

自閉症のアストリッドは持ち前の鋭い観察力と論理的思考で事件を解決していく。
そのパートナーのラファエルはシングルマザーであり、バリバリの優秀な警視。

解決していく事件自体はそんなに目新しいものではないけれど、フランスらしい同僚との恋愛ざたが必ず登場。
ある意味イメージ通りの愛に生きる国フランス。

それを大っぴらに表現し、そしてお互いを尊重しあうところもやはりフランス。

英国ではそんな表現ももう少し控えめ。


アストリッドに日本人のボーイフレンドがシーズン2で登場し、少しづつお互いの理解を深めていく。

フランスの中には日本人が控えめで慎ましやかというイメージが大きいのか、彼女の生活の様々なシーンで日本らしさが出てくる。

実際の日本人はどうなんだろうと。
今の余裕のない日本人の姿を見ているとそうとは思えない部分もありますが、とりあえず、いい意味で日本的要素を取り上げて作品のアクセントになっていますね。

それがまた日本でも親しみのある作品として好印象を与えているのかもしれません。


とにもかくにもシーズン4では、そんな周りの関係が深まり、アストリッドが一歩づつ前へ進んでいく姿が、見ていてほほえましい。


日本とはあまりに違う状況を思いながら、こうした二人の姿が違いを認め合うことの理解へ進んでいくといいな~と思います。


鋭い感受性の描写が物足りない映画「悲しみよこんにちは」

新型コロナワクチン6回目。
今まででは一番副反応はすくなかったものの、やはり一晩発熱と倦怠感はありました。
2日ほどおとなしく家にこもっています。


10代頃ハマっていたサガンの「悲しみよこんにちは」。
あの頃は主人公と同じ17歳。
世間知らずの何の苦労もない高校生だった。
部活と図書館通いの日々。


主人公のけだるい日常の喪失感に共感し、自己投影していた若き日々。

年を重ねてみると、あの時には全く気付かなかった日々の生活の大変さ。
大人として生きていく責任の重さ。

17歳の私には共感できなかった父親の恋人アンナの気持ちもようやく理解できるように。


それはそれとして、18歳のフランソワーズ・サガンのデビュー作「悲しみよこんにちは」は、大人が忘れてしまった思春期の繊細な感情が見事に描かれている作品だと思う。


残念ながら映画にはその繊細な感情表現はほとんどなく、けばけばしく安っぽい映画に仕上がっている。

唯一主人公セシルを演じたジーン・セバーグのセシルカットがキュートで、若かりし頃私も同じような髪形をしていたことがある。

この作品から数年後の「勝手にしやがれ」は彼女の代表作で、まさに輝いているが、この「悲しみよこんにちは」では、今一つ魅力が発揮されないで終わってしまった。



映画としての評価より、懐かしさに誘われてみただけかもしれない。
輝く日々はあっという間に過ぎ去ってしまうものかもしれない。

これぞ謎解きミステリーの神髄「刑事ダルグリッシュ」シーズン2

前シーズンもお気に入りだった「刑事ダルグリッシュ」のシーズン2が一挙放映されました。

前回よりさらに謎解きの面白さが増し、見ごたえのある仕上がりになっています。

ごく普通の人々の心の闇に寄り添い、複雑な謎解きをして行く姿はちょっとシャーロックホームズを彷彿とさせますね。


2時間の枠に前編と後編を入れ、見ごたえのあるドラマを飽きさせない工夫がされていますね。

新たに増えた部下たちとのやり取りも的確な指示と部下を思いやる優しさ。

また次も楽しみな出来栄えのミステリーでした。

英国らしいありふれた事件を地道に解決する姿がかっこいい 「警視グレイス」シーズン3 

英国では評判の良かった「警視グレイス」。
あまりに地味過ぎて私のつぼにハマらなかったが、今回シーズン3が放映され、改めてその魅力にとりつかれた。

ピーター・ジェイムズの世界的ベストセラーを「ルイス警部」や「刑事モース」の脚本家が脚色した正統派英国ミステリー。

主人公のグレイス警視はいかにも英国的なちょっと陰鬱で堅物の警視。
本当にスーツ姿がよく似合う。

そしてブライトンという海辺の町の雰囲気も素敵。


コロナ禍以降制作されたこのドラマは、今までの英国ミステリーとはちょっと違った雰囲気に。
「刑事モース」ではもともとの時代設定が70年代後半だったので、そこまでの閉そく感はないが、リアルタイムで今の時代の事件を切り取ると、やっぱり重い雰囲気がありますね。


はちゃめちゃ刑事が活躍できる時代でもなくなったし...


そんな様々な葛藤をかかえながら地道に律義に捜査を続け、事件を解決していく。

シーズン3の第3話では、最後にパートナーの妊娠、そして妻との関係に悩む相棒のブランソンにも希望の光が。

こんな時だからこそ、やはり家族の持つ力、共に分かち合える人の存在を国を超えて共感できる作品に仕上がっています。

今の日本ではお一人様が持てはやされているけれど、最後は一人で生きていく覚悟をしながらも分かちあえる存在の人がいることの大切さをかみしめています。

フランス各地の景色が楽しみ「フランス絶景ミステリー」新シーズン

猛暑から解放され、つかの間の涼しさのサイタマです。
今のところ大雨の影響もそれほど大きくなく、久しぶりにどんよりした空の一日です。


先日新シーズンが放映された「フランス絶景ミステリー」。
お馴染みの世界遺産モンサンミシェルやオレルアンなど、フランス各地の絶景が楽しいですね。


ただフランス各地なので、それぞれ地方により登場する刑事さんも異なり、前作が思い出さないとなかなか人間関係もつかみづらいです。

英国の刑事さんは日本のようにスーツ姿ですが、フランスはかなりカジュアルな雰囲気。
パリでもスーツ姿を見かけることは少なかったですね。

そして毎回のように内輪での恋愛エピソード。
さすがフランスというべきなのか、迷うところ。


ミステリー自体は英国ほどの深みはなく、ただカトリックの国なので、教会がらみの事件は多い印象です。

フランスの地方を舞台にしているせいか、圧倒的に私たちに馴染みの白人が多く登場しているのも英国との差を感じます。

古い国と言われながら英国の方が新しく、自由で新しい国と思われていたフランスの方が保守的だったりして、その辺の違いも面白いですね。


フランスの美しい自然、古い街並みはさすがヨーロッパ。
新しい公共の建物もデザインが素敵。

日本では建物や街並みのデザインにこだわり、そこにお金をかけることが少ないですね。
歴史的な建物の修復もまだまだ限られていますし。

地震の多い国なので、すべての建物に永久性を持たせるよりは、次々新しいものを作っていく方に価値の重きを置く国民性かもしれませんね。


ミステリーの謎解きの面白さよりもフランスの絶景に心奪われますが、それはそれで娯楽ドラマとして見たら楽しいです。

モース!モース!モース! ついに最終話「刑事モース」 ちょっと物足りないラスト

先週土曜ににWOWOWで放映された「刑事モース」の最終話。

主演のショーン・エヴァンスが語っているように謎解きの面白さも感じつつ、それ以上に若き新米の刑事モースが様々な経験や失敗も積み重ねながら、1人の男として、そして一人前の刑事に育っていく成長過程を描いた壮大なストーリーだったといっても過言ではない。


そこには刑事らしからぬちょっとオタクなそして芸術性に溢れたモース自身の魅力に取りつかれたファンが多かったから、その一挙手一投足に目が離せず、ついつい応援したくなるキャラクターが大きな影響を与えていると思う。


美しいオックスフォードの街並み、アカデミックな雰囲気、大学教授や研究者も多く登場する。

ロンドンの街中で起こる事件とは一味違ったハイソな雰囲気も魅力的だった。

ただ事件を解決するのは、モースはオックスフォード中退という高学歴ながらタクシーの運転手の息子、上司のサーズディ警部も軍隊出身の中流階級なので、嫌みがない。
庶民がアカデミックな街で起こる事件を解決に導いていく。


よくもこれだけ様々なシチュエーションで、謎解きを並べられたと思うくらい、複雑な事件を解決していく様は、ハラハラドキドキしながら思わず見入ってしまうストーリー展開だった。


ただ最終話については、「主任警部モース」の壮絶な最期に「ルイスにありがとうと伝えて」というシーンは深く心に残ったし、「ルイス警部」の最後にハサウェイが空港へ送っていくシーンも粋で素敵だったのに比べ、何となくありきたりで後味が悪かったように感じた。

サーズディ警部の娘ジョアンは私も大好きなキャラクターで、銀行勤めのお嬢さんが事件に巻き込まれたことで、自分の道を探り苦しみながら進んでいく様子は好感が持てた。

そんなジョアンが結局ストレンジとの結婚でハッピーエンドとなり、サーズディ警部は息子のためとはいえ事件を起こし、それを闇にほおむってしまう。

日本人の私の感覚としては、それでいいの?それで解決?みたいに思ってしまったが、何事にも自力で解決しようとする欧米では違和感がないのかもしれない。


そんなこんなで私的にはちょっと残念な最終話ではありましたが、やはりドラマの完成度の高さから私にとってはナンバーワンのドラマでした。


最後の最後に役者さんの声の雰囲気を楽しみにしている人も多く、私もショーン・エヴァンスのちょっとなまった話し方が大好きなので、どうしてWOWOWは全部吹き替えにしてしまったのかな?と。
あまりに大げさすぎる吹き替えも興ざめだし、言葉の持つニュアンスはその役者さんが発する話し方ですよね。

出来れば字幕版でもう一度見直してみたいです。

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