4日目
嵐山祐斎亭から保津川へ戻ってきました。
亀山亭で湯豆腐定食をいただきます。
私が来店した時はほぼ待ち時間なしでしたが、その後待ち人多数でいいタイミングでした。
IMG_1009
IMG_1030
IMG_1033
これで1800円はかなりリーズナブル。
特におでんは湯豆腐と並んで名物になっているだけあって、味が染みて美味しかったです。
IMG_1036
IMG_1037


食事をしている間に土砂降りの雨が。
この日は変わりやすいお天気でした。
IMG_1039
IMG_1041
IMG_1044
IMG_1054

川のせせらぎにはコサギ、アオサギがたくさん群れています。
IMG_1057
IMG_1061
IMG_1066

渡月橋はやはりすごい人でした。
人混みが苦手な私は横切るだけで精いっぱい。
IMG_1074
IMG_1078
IMG_1084

嵯峨嵐山駅までは10分ほど。
渡月橋から天龍寺に向かう道だけが激混み。
なぜ人と同じ行動をすることに満足を覚えるのか、私には理解できません。
IMG_1093


この後JRで京都駅に向かい、急遽浮世の義理で必要になったお土産を購入したり、ミスドでカフェオレを飲んだり、ちょっとゆっくりして新幹線に乗り込みました。
15時発の新幹線は混んでいましたが、スマートEXでSwork車両を予約していたので、がら空きでした。
Sworkはネットでしか予約できないので、土日は空いている確率高いです。
別にビジネス利用じゃなくとも大丈夫なので、1人旅で隣に誰か座ってほしくないときには便利です。
IMG_1096


久しぶりのひとり旅。
色々心配したけど、結構予定通り回れました。

また来年、桜の時期に京都に出かけようと思います。

京都の食事やホテルの報告、しばらく続きますので、どうぞお付き合いのほどを。