今週いっぱい秋晴れのお天気が続いていますが、来週の月曜の雨を境に一気に冬型の気圧配置になりそうです。

紅葉の見ごろがかなり早まり、結局日程をずらしたため、友との合流も無くなり、のんびりひとり旅をすることに。


以前京都を旅した時に比べると、ほとんどの電車、バスでsuicaが使えるようになり、かなり便利になりました。
切符売り場に並んで買うこともなく、タッチすればいいだけというのはストレスなく旅できますね。
ただチャージできる場所がないので、大体の運賃を計算してチャージしておきました。

それと並んでお寺の拝観料が特別拝観などもあるので、ざっくり計算しただけで8000円は超えそうです。
拝観料はほとんど現金なので、そちらも用意しておく必要がありますね。


1日目
東京~京都~宇治平等院鳳凰堂~興聖寺~萬福寺

2日目
東福寺~光明院~雲龍院~泉涌寺~今熊野観音~養源院~智積院

3日目
長岡京光明寺~長岡天神~伏見稲荷大社~東本願寺

4日目
亀岡~保津川下り~嵐山公園~大河内山荘~京都~東京

お天気によって紅葉の色づき具合によって予定は変更しようと思います。
早朝の空いている時間を有効に使い、混雑する場所を避けて移動です。
京都は歩く距離も長いので、足腰が丈夫なうちじゃないといけませんね


インバウンドで賑わう場所へ少し余裕をもって行けるラストチャンスかも。