感染者が激減していることを受けてgo toトラベルの再開要望の声が上がっていますが、第6波が懸念される中で、私は時期尚早だと思います。

これで感染が拡大したらまたキャンペーンを中止せざるを得ない状況に追い込まれるわけで、昨年もキャンセル料やそれにまつわる事務手数料など膨大なお金が税金から使われています。

地方自治体にはそれぞれの長により力量の差がありますが、高齢の知事ほど自力の政策を考えるより以前のバラマキを国に求めようとする傾向がありますね。
これからはネットでの情報発信など様々な努力で、いかに観光客を引き付けるかの差が出てくる時代です。
もう一度若い力を借りて新たな政策を進めないと、地方自治体も沈没の事態になるのでは。



そして私は今回も新幹線八戸駅からレンタカーで周る旅を選択しました。
JRと提携したプランのレンタカーは高いので、今回もじゃらんのレンタカーサービスでオリックスレンタカーの「秋限定スペシャルプラン 東北5県の旅」を。

3日間で11430円とかなり格安です。

ガソリン代が上がっていることを考えると、長距離自宅から走らせるより、最寄りの駅からレンタカーを借りるというのも、一つの方法だと思います。

レンタカー会社の選択も駅近が基本。
車を借りるまでの時間が取られるのは勿体ないですので。
ということで、今回はオリックスレンタカーにしました。