2日目
大沼公園から国道5号線で森駅へ向かいます。
北海道物産展などでもおなじみのイカめし。
元祖イカめし屋さんがあるということで、森駅まで車を走らせます。
電車で行って途中下車して購入することも可能ですが、本数が少なく、周りに何もないのでちょっと辛いかもしれないです。

やはり北海道は広い。
札幌までは大分距離がありますね。
IMG_0270
森駅到着。
駐車場はありませんが、駅前のロータリーにイカめしを買うくらいの時間なら停めて置けると思います。
IMG_0278
柴田商店というタバコ屋さんで販売しています。
IMG_0276
IMG_0277
箱は小さかったですが、イカがふっくらして薄味で美味しかったです。
物産展で売っているのと比べ物にならないくらい、地元ならではお味でした。
八雲PAのベンチでいただきます。
IMG_0287
IMG_0290

森駅から道央道で苫小牧方面に向かいます。
下道でもそれほど時間は変わりませんが、信号がなく歩行者など気を遣わずに済むので、オットの負担軽減のため高速を利用しました。
IMG_0279
IMG_0281
IMG_0283

八雲PAで昼食休憩。
ここのPAはあまり口コミはよくありませんでしたが、雄大な景色。
下道からも利用できる便利さなど、いい場所だと思いました。
帰りはここでソフトクリームを食べました。
IMG_0291
IMG_0293
IMG_0298


八雲PAから1時間半ほど走り、豊浦噴火湾PAで休憩。
15分ほど登れば展望台があるらしいですが、ここはパス。
IMG_0307
IMG_0315

洞爺湖を通り過ぎ、有珠山ロープウェイ乗り場へ。
ここは昭和新山の真下の駐車場ということもありますが、駐車場代500円はちょっと高いかな。
それ以外にロープウェイの料金も取られるので...
IMG_0316
IMG_0322
ロープウェイの料金はレンタカー屋さんでもらった割引券で10%offの1620円。
2020年にスイス製の新ゴンドラにリニューアルしたばかり。
大きな窓が特徴で、特に下りは昭和新山を眺めながらの素晴らしい景色を堪能できます。
IMG_0323
IMG_0325
上りは羊蹄山と洞爺湖の景色が素敵。
IMG_0345
IMG_0349

山頂へ到着。
IMG_0364
IMG_0387

先にテラスの方へ行きましたが、火口原展望台まで上った後、美味しいアイスコーヒーを飲みたくなるので、先に展望台へ行った方が良さそうです。
IMG_0363

このテラスも昨年できたばかり。
スイスによくある展望台の景色と似ていて、ここはなかなかの絶景でした。
IMG_0368
IMG_0371
IMG_0377
IMG_0381
IMG_0385

ロープウェイ駅に戻り、火口原展望台を目指します。
歩きやすい階段ですが地味に長いです。
でも上りきると絶景が待っているので、がんばって上った甲斐はあります。
IMG_0391
IMG_0393
IMG_0416
IMG_0402

今なお噴火を続けている有珠山。
奥に見えるのが噴火湾。
IMG_0400
IMG_0417

途中まで外輪山を下りて行くことはできますが、帰りはきつい上り。
さすがに連日強行スケジュールなので、あきらめました。
IMG_0403
IMG_0404
IMG_0405
遠く見えるロープウェイ駅と洞爺湖。
IMG_0419
先ほどのテラスでアイスカフェオレをいただき、涼みます。

ロープウェイは15分おきに発車しているのでそれほど待たずに乗り込むことができました。
IMG_0434
昭和新山を眺めながら下っていきます。
IMG_0437
上から見る昭和新山をアップで。
IMG_0439
上りのロープウェイとすれ違い。
IMG_0451
IMG_0460

大満足で麓まで下りてきました。
この後洞爺湖へ。

そちらのようすは次回に。