3泊4日の新幹線で道南の旅の大まかな日程です。

ホテルの詳細は次回お伝えしようと思いますが、今回の旅の大きな目当ては、北海道の美味しいものを食べること。
外食もしていない日々で美味しいものを渇望しています
最近you tubeで良く紹介されているジャンクフードよりはオーソドックスな地のものを食べたいですね。
蟹は冬のシーズンと思っていましたが、毛蟹は夏なんだそうです。
これはぜひとも食べなくては...


天気がかなり流動的なので、なるべく晴れのエリアを狙って行動するつもり。

また北海道では緊急事態宣言が12日まで発令中で、そこからどうなるかわかりませんが、函館山ロープウェイや五稜郭タワー、そして登別温泉の地獄めぐりなど様々なところが営業停止になっています。
さらに道の駅もトイレ以外は休館ということで、どこが中止になっているのかはきちんと調べて行った方がいいですね。
情報は各市町村のHPで確認できます。

今回はベタな観光というより、自然を楽しむ方に主眼を置いているので、密を避け楽しめるものを探してこようと思います。


1日目
大宮6:57~函館北斗10:53 はやぶさ1号
レンタカーで五稜郭公園、トラピスチヌ修道院。
ホテルに車を置き、元町エリア、赤レンガ倉庫など散策。
夕食は毛蟹、イカ刺の美味しいお店を予約。
タクシーで函館山夜景。(ロープウェイも往復2人で3000円かかるので、タクシー4000円とそれほど差はありません)

2日目
大沼公園 島めぐりの路散策
森駅でいか飯購入。
有珠山ロープウェイ
洞爺湖サイロ展望台
洞爺湖泊

3日目
洞爺湖遊覧船
室蘭で焼き鳥丼
室蘭八景
支笏湖泊

4日目
天気が良ければ ニセコ神仙沼
雨なら 湯の川温泉
函館北斗17:26~大宮21:01 はやぶさ44号


移動はオットが高齢になり運転手一人のため、高速をうまく活用しようと思います。
下道とあまり変わらない時間で、ETC割引もないので、その辺は悩みどころですが、歩行者や交差点で気を使わなくてもいいので、今回はそちらの便利さを取りますね。