九十九里浜のトレーラーハウスでチェックアウトの時間までゆっくりした後、海の駅へ。
お買い物を済ませた後、下道で婿のお勧めの「わかせい」という海鮮料理のお店へ。
さすがに前日のイワシの天ぷらが効いていて、お腹が空かないのでお刺身定食に。
新鮮な内房の地のお刺身はどれも絶品。
IMG_0055
娘は煮魚定食を。
IMG_0052
婿はアジフライやお刺身の盛り合わせを。
IMG_0053
この旅では海の幸を堪能しました。


予報では午後は曇りとなっていましたが、怪しいお天気の中、東京ドイツ村へ。
大雨の影響でできないアトラクションも多く、空いていました。

入園ゲートからすぐのところにあるフラワーガーデンエリアのひまわり。
最近は風で倒れないようにミニひまわりが人気ですね。
IMG_0058
IMG_0062
IMG_0064

娘ファミリーのお目当てはパターゴルフ。
何回か来たことがある孫はフォームだけは一人前。
芝生の緑が眩しいです。
IMG_0073
IMG_0084


そこから私たちはわんぱく広場を通り観覧車へ。
IMG_0089
IMG_0090
IMG_0097

収穫畑の境にあるアメリカフヨウ。
IMG_0105
キアゲハが命を紡いでいます。
IMG_0107


ここで雨が強くなり、傘をさしてマルクトプラッツへ。
レストランやカフェ、売店のあるエリアですが、今はがらんとしています。
以前はツアーもたくさん訪れ、休日は家族連れで賑わったエリアもゴーストタウンのよう。

コロナ後もこうした大勢を入れる施設はどんどん少なくなっていくことでしょうね。
正直、お値段の割にはお味は普通のところが多いですから。
DSCN3829
DSCN3830
DSCN3839
DSCN3844
DSCN3860
DSCN3858
DSCN3857

ここが一番の高台なので、見晴らしは良いです。
DSCN3854

最後に娘たちと合流してフォーガーデンのコキアを。
広い敷地に見事なコキア。
秋はきれいな紅葉が見れるのでしょう。
IMG_0113
IMG_0115
IMG_0121


色々迷いながら決行した3世代の家族旅行。
毎日フルで働く娘夫婦と夏休みにどこへも行けない孫。

2回ワクチン接種を終えたとはいえ、最大限に感染防止に努め、接触を避け、家族で楽しみました。
これでまた仕事に勉強に頑張れる気分転換になりました。


あまりに閉塞された世界に居続けると、精神的におかしくなるのもよくわかります。
思い切って行って良かった、また大切な家族の思い出が増えました。