今日は東京五輪の開会式。
あまりに色々あった中で、国内の大会であればうやむやにして終わっていたこともすべてあからさまになり、多く国民が素晴らしい先進国だと思っていたことが幻影でしかなかったことを感じています。

ただ今まで蓋をされ続けてきたことがこうして露呈することで、気づきや問題点もはっきりしてきたし、長年その地位にいた人たちでは解決できないこともわかってきました。


スポンサーとなった民間企業も相変わらずの旧態依然とした事なかれ主義の会社もあれば、トヨタのように世界企業としていち早く問題解決に取り組む企業もあります。

そんなことも含めてこれからさらに世界に後れを取る日本になるのか、オープンな情報開示のもと問題を解決していける社会になるのか、一人一人が問われているのだと思います。

そのいいきっかけになるとしたら、たとえきれいな形に収まらずとも大きな成果になるのではないでしょうか?


首都圏の混雑ぶりを横目に、涼しい我が家で待機中です。



そして夏本番ですが、鈴虫たちは鳴きだすにはまだ時間がかかりそうです。

日に日に大きくなり毎日キュウリのかじられた跡がくっきり残るほど食欲旺盛です。
現在は4回目の脱皮を終えたくらいと思いますが、まだ羽は生えてきません。

メスの卵管がはっきり見えるので、雄雌の区別はついてきました。
8月の1週目くらいには成虫になるのかな。

もうしばらく待ちますね。
IMG_0007
IMG_0014



追記(7/24)
脱皮中の様子。
IMG_0001
IMG_0014 (2)