関東地方はまた梅雨空に戻り、湿気がものすごいので、かなりモアッとした空気です。

夏は4時起きですが、真夏になる前に庭の草むしり、薔薇の剪定、トマトの収穫...
なかなか忙しく働いています。

暑さでちょっとほったらかしにすると虫にやられたり、花の勢いがなくなったりと本当に正直です。
今年はまだ手をかけているので、きれいな状態が保てています。



このところBBCの新作が良く放映されるようになりました。
お家時間が増えてそれだけニーズがあるのかもしれませんね。

昨日一挙放映された「息詰まる愛」。
あまりに安っぽい邦題ですね。
原題のSmotherの方がすっきりして深みがあるのに...

BBCの作品ですが、制作はアイルランドの国営放送RTEで、今年3月に放映されたばかりです。

舞台はアイルランド。
地方の名家が物語の中心です。

名家ゆえその体面を取り繕うための嘘や策略、だましあい...
日本だとよくある出来事や事件なのかも知れませんが、やはりアイルランドや英国でもあるあるなのですね。

もしかしたらアイルランドの方が地元率が高くよそ者を受け入れない風土なので、英国よりよくあることなのかもしれませんね。


そんなこんなで、あまり新しさは感じることのできないミステリーでしたが、アイルランドの荒涼とした風景、そして何より主題歌がいい感じの曲でした。
調べてみましたが、主題歌はわかりませんでした。

ちょっとメローなタッチで、この曲だけで癒されますよ。
IMG_0001
IMG_0008