明日は大雨の予報で、急遽見沼の染谷しょうぶ園へ。


今まで存在すら知らなかったご近所さん。
年に一度だけ6月にオープンする菖蒲園。
民間なので入園料は500円、駐車料金は300円かかりますが、よく手入れされた菖蒲園を満喫しました。

検温などコロナ対策もしっかりしていて、何より地元の人しかいないのんびりした雰囲気で久しぶりのお散歩を楽しみました。

菖蒲の根元には名前の札も付いていて、これほどいろんな種類の菖蒲があることにびっくり。

江戸時代から続くお花見の一つ、旬のお花を味わいました。
IMG_0421
IMG_0002
IMG_0402
受付から少し階段を下り菖蒲畑へ。
IMG_0006
IMG_0366


早速、紫陽花登場。
まだ蕾が多く、これから咲きそろうでしょう。
IMG_0008
IMG_0039

日の丸二号。
優しいピンクのお花。
IMG_0019

手前はほとんどつぼみの状態。
ちょっと早く来すぎました
IMG_0024

蹲踞の脇にはモミジ。
春に紅葉したモミジが見れるとは思いませんでした。
秋とは違うオレンジ色の紅葉です。
IMG_0042
IMG_0047

うす紫。
IMG_0051
春の海。
IMG_0060
舞扇。
IMG_0067
桃祭。
IMG_0076
春の小川。
IMG_0100

カシワバアジサイ。
IMG_0104
ガクアジサイ。
IMG_0106
IMG_0118
IMG_0153

東屋がいいアクセント。
IMG_0109
IMG_0114
味気ない畑だけではなく緑いっぱいで工夫が凝らされています。
IMG_0122
IMG_0128
IMG_0134
IMG_0156
IMG_0159


追風。
IMG_0170
IMG_0180

朗風。
IMG_0195
渦潮。
IMG_0200

IMG_0219
IMG_0224
IMG_0229

一つだけ白く色づいた紫陽花。
IMG_0253

畑の真ん中には木道があり、上から眺められます。
IMG_0263
IMG_0266
IMG_0375
IMG_0396


IMG_0269
IMG_0275

舟遊。
IMG_0285

IMG_0303
IMG_0328


休憩所もありましたが、高齢者のグループがマスクなしで会話中
IMG_0330

IMG_0342

IMG_0359

揚羽。
IMG_0365

出口近くにはお茶室も。
IMG_0398

たっぷり1時間半、堪能しました。