各地でワクチン接種の受付が混乱していますね。
こうなることは予想ができたはずなのに、きちんと予測して対応できない自治体の多いこと。
年齢で区切れば不公平感もなく、一番簡単だったのに、なぜそうした対策ができなかったのか不思議でならない。

さいたま市は年齢で区切り、74歳以下の受けつけはそれ以前の年齢の方がある程度落ち着いてからというアナウンス。
さらに個別の医療機関では受付は一切しませんとも...

こんなことで疲弊するワクチン狂詩曲に、やはり年寄りが指揮っている自治体の能力のなさを露呈しているとしか言いようがない。

年齢の順番が来るまで待ちますよ、私は。


そして我が家のクレマチスが咲き始めました。
2月に苗を購入し地植えにしたクレマチス。

あまり日当たりの良く無い場所ですが、お日様めがけて一生懸命に伸びてくれました。
鮮やかな色は病気に弱く、だめになってしまうことが多いので、白にしました。
思ったより大きな花にちょっと癒されています。
IMG_0012 (3)
IMG_0014 (7)