昨日、大宮花の丘農林公苑に行った後、すぐ近くの青葉園の藤を見に。

義妹が眠る青葉園をお墓参り以外で訪れるのは久しぶり。
こちらにはノダナガフジという花房の長い品種の大きな藤棚があり、満開の時はうっとりするほど美しい。


さすがにそちらはまだこれからといった感じだが、西口駐車場の藤棚がほぼ見ごろ。
霊園経営も昨今は厳しくなっているが、こちらは造園業者さんがこまめに手入れをし、新しい藤棚も作られている。

とりあえず見ごろとなったこちらの藤を堪能。
IMG_0238
IMG_0246
IMG_0249
IMG_0254
IMG_0255
IMG_0259


西口駐車場から正面入り口の方へ。
三重塔を遠景に眺めなかなかいい景色。
IMG_0262
IMG_0265
IMG_0270

いくつか藤棚がありますが、どれもこれから。
IMG_0266
IMG_0269


休憩所のお庭はボタンがちょうど見ごろ。
IMG_0278
IMG_0280
ムラサキツユクサ。
IMG_0275


こちらがメインの藤棚。
IMG_0282
IMG_0281
IMG_0285

その手前はシロバナフジ。
IMG_0287
IMG_0292

ハナミズキが咲き始めていました。
IMG_0295

こんな風に何か所も藤棚があります。
IMG_0300
IMG_0302

追記
我が家の浮世絵カレンダーの5月が亀戸天神の藤だったので載せておきますね。
広重作。
江戸の庶民も楽しみにしていた藤です。
IMG_0010