先日放映されたマヨルカ島捜査ファイル シーズン2。

年の半分はどんよりしたお天気で暮らす英国人にとっては、明るい太陽の南の島は憧れの的。

その先陣を切って作られたドラマが「ミステリー・イン・パラダイス」。
英国本土でのミステリーとは違い、明るい日差しと現地の風土がスパイス。

そのドラマの成功の二番煎じとして作られたのが、マヨルカ島の捜査ファイル。
正直、シーズン1はどうも私にしっくりこなくてちょっとがっかりのドラマだった。
せっかく英国ドラマには珍しく美男美女コンビだったのだが...


今回放映されたシーズン2はちょっと複雑で微妙だった二人の刑事の関係がすっきりし、同僚としていい感じで事件を解決しています。

マヨルカ島というスペイン領の島で繰り広げられる事件は、美しい海はもちろん、スペイン風のお屋敷や街並みなどどれも絵になる景色。


BBCのお家芸の登場人物の人間像を描く手法はそのまま、そして最後は軽い仕上がりになっているので、このコロナ禍で海外に行けない重苦しさを吹き飛ばしてくれるものがあります。

二人の関係がシンプルになった分、それぞれの個性を楽しめるミステリーになっていると思います。