今日は花散らしの雨になりそうですね。


昨日の見沼用水東縁のお散歩の続きを。

見沼自然公園に着いたのが9時少し前。
こちらも駐車場は満車に近かったです。

毎年、桜と彼岸花の時期に歩いている弁天様の方向へ。
見沼用水沿いを歩き倒しているオットの情報によると、両サイドに桜が咲いている地域は限られ、こちらは数少ない貴重な場所らしいです。
IMG_0117
胴咲き桜もかわいいですね。
IMG_0145
見沼田んぼが見渡せる絶好のポイント。
IMG_0146
桜の橋を横切ります。
IMG_0186

弁天様手前の用水路に写り込む菜の花。
IMG_0160
IMG_0172

帰りは土手の下の道を歩きます。
IMG_0191
IMG_0203
土手に群生しているハナニラとムスカリ。
IMG_0207


見沼自然公園へ戻った後、東浦和方向へ。
土手の上から眺める自然公園。
IMG_0266

新しい石碑と看板が立っていました。
見沼用水は憩いの散歩道だけではなく、灌漑用水としても大きな役目を果たしています。
IMG_0274
IMG_0276

この辺りはまだ自然公園の敷地です。
IMG_0285
IMG_0289

新緑の竹と桜のコラボ。
IMG_0299
この辺りも両サイドに桜が咲いています。
IMG_0312

大きな通りを渡りいい感じの東屋が。
IMG_0315
IMG_0342

この辺りも見沼田んぼが一望できるいい景色です。
IMG_0321
IMG_0330


サギ山公園に戻ってきました。
残念ながら枝垂れ桜はほぼ終わりかけ。
IMG_0364

この後自然公園内を散策。
カモたちの様子は次回に。