朝はちょっとひんやりしますが、日中は燦燦と降り注ぐ春の日差し。
本日、見沼自然公園でソメイヨシノの開花を確認しました。

例年よりかなり早い開花ですが、木によってばらつきがあるので、今年は長くお花見が楽しめるかもしれませんね。

それ以外にもたくさんの春のお花を見つけ、改めてこんなに自然豊かな公園だったと実感。

まずはソメイヨシノ。
IMG_0102

池のほとりのオオシマザクラはこれから。
IMG_0010
河津桜はかなり葉が多くなり、わずかに残るのみ。
IMG_0021

ネコヤナギのふわふわ新芽。
IMG_0029
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ。
IMG_0033
ホトケノザ。
IMG_0035


サラサモクレン。
例年咲く時期に来ていなかったのか、ここで見るのは初めて。
IMG_0057
IMG_0063

新緑が目に眩しい季節になりました。
IMG_0067

サンシュユ。
IMG_0074

一面に咲くオオイヌノフグリと冬木立。
IMG_0078

シジュウカラがボケの花を食べています。
IMG_0084

IMG_0089


干上がった見沼用水東縁。
きれいな桜吹雪を作るためのお掃除?
IMG_0100

ダイコンソウ。
IMG_0107

終わりかけのコブシ。
IMG_0110

寒桜。
IMG_0121

ユキヤナギ。
IMG_0137
レンギョウ。
IMG_0140
トサミズキ。(土佐水木)
IMG_0157
IMG_0165

幹から直接咲いているコブシ。
IMG_0176


そしてそしてトモエガモがまだいました。
潜ってエサを獲ったり他のカモと同じ動きを...
IMG_0185
IMG_0209

十月桜も満開でした。
IMG_0237


この後見沼氷川公園へ行きます。
そちらの様子は次回に。