昨日は雪も散らつく凍える寒さでしたが、今日は春の日差しが降り注いでいます。
風はちょっと冷たいですが....


いつもなら次の旅の下調べに忙しい時期ですが、まだまだ先が見通せない中、旅の計画は中断です。
こんな時なので、いつ何が起きるかわからないと思って少しづつ身辺整理をしています。

これからの20年に備える準備を今のうちにしておかないと、あっという間に気力、体力がなくなってきます。

地方とは違い都会で一人暮らしになった時何が必要か、どういう準備をしておけばいいのか考えておかないと
オットもそうですが、男性はいつまでたっても自分の事が優先であまり心配はしていないようですが、女性は金銭面での準備も含めて一人で暮らしていく手だてを考えておかないとその場になってからではオタオタするばかりです。

私たちの世代くらいまでは親の世話も真剣に考えるでしょうが、我が子には自分たちの生活をきちんとやってほしいと願うばかりで、あてにはしないでおこうと決めています。
子どもに迷惑かけずに乗り切っていく方法をいくつかのパターンで検討中です。



と言いつつしばし現実逃避でエカテリーナにはまっています。

シーズン1と2は結構どろどろとした愛憎劇で私の好みに合いませんでしたが、シーズン3は近代化を推し進めロシア帝国の栄華を極めていく過程が中心なので、なかなか面白いです。

ヨーロッパの中の野蛮国とさげすまれながら、オスマントルコとも戦い、着実に領土を固めていくエカテリーナは、賢い女帝として悩みながら次々決断していく様子がかっこいい。

陰謀あり、策略ありという中で、彼女がポチョムキンというパートナーを得たことは大きな力になったようです。

現在にも通じるロシアの秘密警察なども登場し、その当時からそうした土台があったことに納得と恐怖を感じたりします。


舞台はエカテリーナ宮殿を始めロシアの名だたる宮殿が登場し、調度品や衣装、宝石、どれも煌びやか。

美男、美女の登場する華やかなドラマでちょっと現実を忘れて楽しんでいます