今日から全国的に冬型の気圧配置が強まり、寒さが厳しくなるとの予報。
ようやく窓掃除を全部終えたのでほっとしています

家の中の大掃除なら暖房をつけてできますが、窓掃除は寒いと辛いので...


玄関周りを片付けていたら、海外のスーパーのエコバックがたくさんでてきました。

日本に先駆けてレジ袋が有料になっていた欧米。
大抵は日本のエコバックを持ち歩いていたのですが、たまたま忘れたときに買い物が必要になり、急遽レジを並んでいる時に買ったものがいくつか貯まりました。

日本とは違い使い捨てのレジ袋ではなく、かなりしっかりした大きめのものが多いです。
値段は正確には覚えていませんが2€ぐらいだった記憶があります。

海外のスーパーと言えば、まずレジで「こんにちは」の挨拶。
そして会計が済んだら「ありがとう」か「さようなら」の挨拶。

知らない人に話しかける機会の少ない日本とは違い、様々な民族が暮らす欧米では、怪しいものではありませんというきちんとした自己表示が欠かせません。

そこさえクリアできれば、後は笑顔で乗り切れます。

日本のように「お客様は神様です」という態度をとると、あからさまに嫌な顔をされます。

店員さんとお客さんはあくまでも対等な関係なのです。

そしてレジが終わると同時に自分でそのまま荷物を詰めなければならないので、慣れるまで焦ることもあります
ただ日本のようにせっかちな人はいないのでもたもたしても、たいていは温かく見守ってくれます。


そんなスーパーの買い物さえ懐かしい思い出になってしまったほど、海外は遠くなってしまいました。

今は大きく丈夫なエコバックをホームセンターで大量買いする時に活用しています。
IMG_0002
IMG_0004