秋晴れが続き気持ちのいい気候に誘われて、昨日、昭和記念公園へ行ってきました。

いつもなら電車が行くところですが、今年は感染拡大中の東京を横断していくのはさすがに怖く車で行くことに。
ナビでは1時間半の予定でしたが、行きは2時間半、帰りは2時間とロングドライブになってしまい、電車のありがたさを実感したお出かけでした。(しかもほとんど下道


公園には10時前に着きまだ駐車場はガラガラでした。
シニアの入園料が210円とは有り難いですね。

立川口から入りカナールを歩きます。
IMG_0019
IMG_0062
IMG_0066
IMG_0686

ふれあい広場へ。
IMG_0105
ふれあい橋へ向かいます。
IMG_0110
IMG_0122
色とりどりの落ち葉が散り敷かれたスポット。
IMG_0117


水鳥の池の眺めの広場。
欅の紅葉が見頃です。
IMG_0137
IMG_0140
池のほとりをあるくとナナカマド発見。
IMG_0171
モミジ越しに色づいた池の対岸を眺めます。
IMG_0183

東屋にかかる赤や黄色のモミジ。
IMG_0199
IMG_0206
IMG_0211
IMG_0216
わずかなグラデーションが素敵。
IMG_0228
IMG_0235
赤い実は野鳥たちのエサになるのでしょうね。
IMG_0244

うのはな橋からもみじ橋へ。
春は桜とレンギョウ、ユキヤナギがきれいな散歩道。
IMG_0248
もみじ橋周辺はちょっとダークな色あいのモミジ。
IMG_0254
いちょう橋手前のオブジェ。
IMG_0261

その先のイチョウ並木はインスタ映えで人気のスポット。
IMG_0267
IMG_0276
IMG_0288
IMG_0296
イチョウのコブがヤマネコに似ていると...
IMG_0292


ここから運動公園方向を目指します。
皆さんマスクはきちんとされていましたよ。
IMG_0317
パークトレインが通りかかりました。
園内は広いのでこちらを利用するのもありですね。
私たちはウォーキングも兼ねて全部歩き通しましたが、見所が多いので、それほどたくさん歩いたという感じではありませんでした。
IMG_0319


運動公園でランチタイム。
いつものコンビニのおにぎりですが、戸外で食べると何でもおいしい
ベンチの間隔は空いているのでゆったり食事ができます。
IMG_0613
ウィーンの森から贈られたブナの木。
IMG_0609


いよいよ日本庭園に入ります。
規模の大きさ、完成度の高さ、どれをとっても素晴らしい日本庭園が無料です。
今年はライトアップの時間は1000円ですが、密を避けるためにはそれくらいの料金はとってもいいでしょうね。
IMG_0005
IMG_0605

西の流れのたもとにある黄色く色づいたカエデ。
お日様の光でキラキラ輝いています。
IMG_0354
IMG_0376
流れの先は...
IMG_0363
IMG_0366
カエデの大木もまさに見ごろ。
IMG_0374

IMG_0418
清池軒にかかるモミジが見事。
InkedIMG_0434_LI

歓楓亭からの眺め。
IMG_0437
IMG_0442

池のほとりを歩きます。
IMG_0445
IMG_0448
IMG_0453
IMG_0465

ここから盆栽苑に行きましたが、そちらの様子は後ほどお伝えしたいと思います。
池のほとりをさらに歩きます。
IMG_0535
IMG_0543

本橋を渡っています。
IMG_0564
雪吊りの松の手前には大小の島があり、松が植えられています。
IMG_0566
IMG_0576
昌陽からの眺め。
IMG_0579
IMG_0590
IMG_0594

こんなインスタ映えのスポットも作られています。
IMG_0597


わんぱくゆうぐに来ています。
小さな子どもたちの遊び場ですが、こちらもイチョウが見事。
IMG_0620


この公園はトイレも多く歩きやすいです。
もったいないほどの秋晴れの一日を堪能しました。

盆栽苑とお花たちは次回にお伝えしますね