今日から8月。
そしてついに関東地方も梅雨明けです


このところの感染拡大を受け、せっかくの夏休みも嬉しさ半減といったところでしょうか


我が家の長瀞キャンプもどうしようか迷いましたが、同じ埼玉県ということで行くことにしました。

ただ家庭内感染が拡大しているということで、車1台で長時間密な空間にいるのはリスクが高いと思い、それぞれの自家用車2台で目的地を目指すことに。

今年は特に近場の観光地が人気になりそうですが、通常の観光コースで行ったらどうしても密になることは避けられないので、予約の出来ない長瀞ライン下りは取りやめることに。

その代わり娘ファミリーはラフティングに挑戦。
お盆のお昼の時間帯はかなり予約でいっぱいでしたが、何とか予約を入れることができました

催行している業者はいくつもあり、その中で一番安く、小学生料金を設定しているカヌーテさんに決定。
シャワーがないなど施設面ではちょっと不便なところもありますが、ネット決済で大人6000円、小学生4000円はかなり良心的。

感染対策として1グループのあと1席分は空けるようにしているので、詰め詰めのライン下りよりはかなり安心できます。

予約した時間帯の人数はきちんと決まっているので、そちらも安心ですね。


年寄り組は近くの木槿の里という公園に散策に出かけようと思っています。



これからのコロナとの共存のお出かけはまず事前準備を怠らず、密を避けるためには予約マストの観光に徹すべきでは...
行き当たりばったりではさらに感染リスクを拡大させることになりかねませんね


追記(8/4)
恐れていた通り長瀞・皆野地区の感染が拡大しているようです。
ソーシャルディスタンスも取らず、人気のお店に長時間並べばこの状況ではどこかで感染するのは目に見えていましたよね。

持病のある方、高齢者は若者の行動に惑わされず、混んでいるお店、場所は避けたほうが安心ですね