昨日NHKBSプレミアムにて放映されたシルクロード・美の回廊Ⅱ「“微笑み”が来た道」が放映されました。


漫画家ヤマザキマリさんが中国・麦積山を訪れ、日本の中宮寺・菩薩半跏像がたたえる不思議な微笑みのルーツを探る旅に出ます。


今回世界で初めて4Kカメラで撮影されたという美しい映像により、鮮やかに浮かび上がった仏像のアップの表情が見事です。


ルーツを求めアフガニスタンのバーミヤン、イタリアと旅を続け、最後に黄河上流のの石窟寺院・炳霊寺の石窟で見つけた弥勒菩薩。

シルクロードで見つけた救いの微笑み。
この石像が造られた当時から、人々は様々な困難の中生きてきました。


そして現在新型ウィルスが世界中に蔓延し、さらに自然災害も心配される今日、やはり最後は微笑みによって救われるような気がします。

微笑みが安堵を与え将来を約束する表情だった。
「今は大変だけど将来は大丈夫よと思うために人々は微笑むしかなかった」というヤマザキさんの言葉。

「微笑みとは本当に大変だから生まれてくる表情」という最後の言葉にヤマザキさん自身の人柄も重ね合わせ、すてきなレポートでした。


シルクロード・美の回廊Ⅰ「絶景と芸術が刻まれた道~河西回廊~」も石窟内部の美しい壁画の映像が素敵でした。