今日から5月。
五月晴れですね。



先日ギリシャ旅のキャンセルについてお伝えしましたが、HPより申請していたオリンピック航空のトラベルバウチャーが届いたので報告しますね。


今回予約していたのは一番安いエコノミーだったため、通常キャンセル、変更不可ですが、新型コロナウィルスの特別措置として18か月先まで使えるトラベルバウチャーに変更することができます。

支払い済みの航空運賃がまるまるバウチャーになり、オリンピック航空のどの区間でも利用できます。
航空券の番号や予約番号はすべて消え、このバウチャーの番号で次回予約を入れるようです。


このところ航空会社の倒産など不穏なニュースが続き、実際世界的にほとんど運航を中止している状況ではかなり厳しい経営体制が大半です。

ただ一般の旅行代理店などと違い、航空会社はどこの国も基幹産業なので、つぶすわけにはいかず、税金をつぎ込んで立て直すしかありません。(LCC以外)

もちろんそれに伴い運航計画の見直しやリストラなど様々な施策は必要でしょうが...

つぶれてしまったら困るから返金を求めるといった意見も多くありますが、例えばギリシャの島々を結んでいるオリンピック航空がつぶれてしまったら、観光だけでなく地元の人にとっても大きな影響は避けられないので、そのためにギリシャの国からの援助は当然ありうると思います。

ということで、来年9月を目指して旅の計画を立て直したいと思っています。


それにしても予約は簡単にできますが、キャンセルや変更など日本に事務所のない航空会社のやり取りはすべて英語になるので、中学レベルの私にとっては大汗かきかきの手続きでした

こんな時ほんとに語学力が必要だとつくづく思いました。
(この歳になると入っていくより抜けていく方が多いですから
InkedIMG_0009_LI