今日はまた関東地方はどんよりした陰鬱な雲に覆われています。
天気によってこんなにも気分が違うものかと思いながら、今日は部屋にこもりっぱなしです


ベトナムのホテルが決まったので紹介しようと思います。
ここ最近世界的にベトナムは人気の観光地となりつつあるので、口コミ評価の高いコスパのいいホテルは早めに埋まってしまうことが多いので、やはり先手必勝です。

アジアは特に次から次へ新しいホテルができているので、2.3年前のガイドブックでさえ役に立たない状況です。
昔は5つ星ホテルとして評判の良かったところも、水回りなど設備が古くなっているところも多いので要注意。

booking.comの評価も載せています。

1,3,4日目 ハノイ Hanoi La Selva Central Hotel スタンダードキング(朝食込み) 4250円+10368円   9.6
ホアンキエム湖の水上人形劇場すぐ近く。
地の利が口コミでも高く評価。
新しいホテルの割に値段もリーズナブル。

ハノイでは空港からホテル、そして空港という移動になるため、Grabの活用を考えているのであえて駅近にはこだわりませんでした。

2泊目はハロン湾一泊クルーズになるため、スーツケースをホテルに預けて最小限の荷物で行くつもり。


5,6日目 フエ オーキッドホテル スーペリアダブル(朝食込み) 8003円 9.2
当初はフエからダナンまでシンツーリストのスリーピングバスで移動を考えていたため、シンツーリストのオフィスに近いホテルとして選択。
その後ベトナム国鉄を利用することにしたが、フエの一日観光はシンツーリストを利用するためそのまま変更なしで。 


7日目 ダナン バンダホテル デラックスダブルリバービュー
  7747円 9.0
ダナンのお目当てはドラゴンブリッジだけなので、橋のたもとで一望できるリバービューの部屋を選択。
普通の部屋より1500円くらい高いが、ささやかな贅沢です。


8日目 ホイアン ラルーナ ホイアン リバーサイドホテル&スパ スーペリアダブル(大きな窓付き) 6980円 9.3
ホイアンは特に欧米の観光客に人気の街なので、ホテル代も高め。
川沿いの美しい景色が楽しめるホテルとして選択。
スパもあるので、深夜便で帰国する前にちょっとスパを楽しむことも検討中です。


すべて9以上の評価のついたホテルばかりなので、楽しみ


追記
ミーソン遺跡への早朝ツアーのため、ホイアンのホテルを変更しました。

ビンフン ライブラリーホテル デラックスツイン窓付
 3648円 8.7
シンツーリストオフィスにも旧市街にも近いうこと選択。
一番安い部屋は窓がないとのことで窓付きの部屋にグレードアップ。
それでもこのお値段なのは嬉しい。