こんなに雨の多い秋は珍しいのではと思うほど、関東地方では雨続きです

東京の紅葉も見ごろマークが付き始めていますが、この後一気に寒気がやってくるということで、今年はロクに紅葉を楽しめないまま秋が終わるのでは



少しづつベトナムの計画も進めています。
とりあえず大まかな日程をお伝えしようと思います。

ベトナムと言えば、ローカルな安宿に泊まり、屋台や雑貨の買い物を楽しむか、はたまた高級リゾートでゆったり寛ぐかという旅が多いですが、今回はどちらでもなく遺跡巡りが中心の旅にしたいと思っています。

ただヨーロッパのように公共の乗り物が発達してわけではないので、いろいろ考えると現地ツアーの利用が費用も安く効率的な気がするので、そちらもうまく活用したいと思います。(日本語ツアーはバカ高いので英語ツアーで)


1日目
成田10:00~ハノイ14:30(VN311)
ホアンキエム湖周辺観光

2日目、3日目
ハロン湾1泊クルーズツアー(get your guide)

4日目
ホアルー、アムティエン洞窟、チャンアン 一日ツアー(get your guide)

5日目
オープンバスを利用しハノイ市内観光
ハノイ16:05~フエ17:20(VN1547)

6日目
フエ1日観光(シン・ツーリスト)

7日目
フエ10:54~ダナン13:22(ベトナム国鉄)
ダナン市内観光

8日目
タクシーをチャーターし、五行山経由でホイアンへ(五行山で2時間待機してもらい約4000円)
ホイアン レンタサイクルで観光

9日目
早朝ミーソン遺跡ツアー(get your guide)
ホイアン旧市街
シャトルバスでダナン空港へ

10日目
ダナン0:20~成田7:35(VN318)

 
ちなみに英語のツアーというと敷居が高いように思われますが、どこの国も非常にわかりやすい英語で
最悪集合時間と場所の確認さえしっかりしていればOKです。
フリータイムが多く、それぞれ参加した個人任せなので、1人でも気が楽。
(私も中学レベルの英語ですが何とかなります