今日も素晴らしい青空ですね。

私も今週中にはもう一度紅葉狩りに行きたいなと思っています。
(毎日が日曜日なので、空いている日に



今回のギリシアの旅5月下旬という観光シーズンには早い時期を選んだのですが、ホテルをチェックしてみると有名観光地だけでなく、ヒオスでもホテルの空きが少なくなっていてびっくり
アテネでも私が予定してホテルは満室でした。
キャンセル無料のホテルも多いので、間近になれば空きも出るかもしれませんが、とりあえずそこそこのホテルを押さえて、またこまめにチェックしてみようと思います。


ギリシアでは高級リゾートホテルと普通のホテルとの料金の差が大きく、口コミの評判もいいホテルで5000円くらいで泊れるのは有難いことです。
全体としてみると前回のポーランドより宿泊費は安く上がりそう。

ただ離島では公共の乗り物の便が良くないので、タクシーを使うことも多くなりそうで、ひとり旅ではかなり乗り物代が高くつきそうです


ということで、予約したホテルを紹介します。
booking.comの評価も載せています。
8以上であれば概ね満足でき、9以上だと値段以上の満足感を感じられることが多いです。
7.5以上は可もなく不可もなくといった感じ。

キオス Aora Residence バジェットシングルルーム 2泊 10816円 9.4

ミコノス ポートベッロブティックホテル スタンダードシングルルーム(朝食付き) 2泊 28842円 9.4

サントリーニ イア ラオカスティヴィラス スーペリアルーム(朝食付き) 2泊 27039円  9.0

クレタ イラクリオン マリンドリームホテル シングルルーム(朝食付き) 2泊 12743円   8.3

ロードス Florida Hotel    シングルルームバルコニー付き(朝食付き) 2泊 11777円   9.5

アテネ オスカーホテル ダブルルーム(朝食付き) 1泊 6489円   7.8

カランバカ ホテルギャラクシー ダブルルーム(Meteoraビュー)(朝食付き) 1泊 6610円 8.8

アテネ オスカーホテル ダブルルーム(朝食付き) 1泊 6489円  7.8


宿泊料は予約時の為替レート計算で実際は多少のずれがあります。
アテネはメテオラに行くのに駅前のホテルにしたかったので選びました。
到着は夜遅いので、タクシーも使わずに駅近の安全なエリアということで。


追記
キオス島の到着が遅くなるためホテルを変更しました。
アテネも目を付けていたホテルに空きが出たので変更しました。

キオス Faidra バジェットシングルーム(朝食付き) 2泊 10376円    8.0

アテネ アリストンホテル ダブルルーム(朝食付き) 1泊 5610円*2    8.0


更に追記(2/2)
ロードス・タウンが空港よりかなり遠くタクシー代がかかるため、バスで移動に便利なホテルに変更。
カランバカも唯一行きづらいアギオス・ニコラオス修道院に徒歩で行けるカストラキ地区に変更。

ロードス    Hotel Hermes シングルルーム(朝食付き) 2泊 12972円     8.7

カランバカ ホテルカストラキ スーペリアダブル(朝食付き)1泊 10210円 8.9