1日目 2019年6月9日(日) 7853歩
旅立ちの朝。

小雨がぱらつき、早朝なので最寄り駅まではタクシーで。
大きなスーツケースを持っての移動は日曜のため空いている電車で助かる。
ちょうどいい時間帯の特急がなく、スカイライナーに乗り込みちょっぴり贅沢。

成田空港第一ターミナルに着き、まずはポーランド航空のカウンターを目指す。
チェックインカウンターはJ。
ポーランド航空はオンラインチェックインを済ませた利用客のためのカウンターがあり、長蛇の列の方々を前に早々に手続きを終える。
<52>でお伝えしたが、本当にオンラインチェックインは簡単なので、ぜひぜひおすすめ
DSCN9617

ラウンジで最後のお天気チェックをして搭乗ゲートへ向かう。
日曜のため日本に観光やビジネスで来ていたヨーロッパ方面に戻る方が大多数。
何のアナウンスもなく搭乗時刻は30分以上遅れる。
DSCN9622
これが私たちの乗る機体。
DSCN9620

ワルシャワへ向かう便だから日本人ほど気にする乗客もいないのか、離陸が遅れたことへのお詫びもなく、ドリンクサービスへ。
ポーランド航空の乗り心地や機内の様子はたくさんの方がレポートしているので省略しますが、値段で思っているより快適でした
ただビールは日本の発泡酒のようでちょっといただけないお味だった。
DSCN9625
機内食はビーフを選択。
トロトロに煮込んだシチューで美味
これまでいただいた機内食の中で一、二を争うほど。
サラダも良く冷えていておいしかった。
DSCN9627

延々とロシアの上空を飛びモスクワ上空辺りで2回目の機内食。
こちらはペンネで、さすがに2回目は食べられず写真も失敗したのでないです
DSCN9632
機内では映画の案内のところに乗り継ぎ案内も日本語で説明してくれていたので、わかりやすかった。
DSCN9636

定刻より早く着陸したが、空港内で20分ほど待機。
初めての空港なので、少し焦りながら乗り継ぎゲートへ。
ともかく緑の非シェンゲン協定国を目指す。
非シェンゲン協定国の搭乗ゲートはみなNが付いている。
DSCN9641
DSCN9642
セキュリティチェックだけでパスポートコントロールはない。
この階段を降りるとそこが非シェンゲン協定国の搭乗ゲートだった。
DSCN9643

セキュリティが混んでいたが飛行機を降りてから30分ほどでゲートへ到着した。
乗り継ぎ時間の短い荷物にはshort trasitと赤いタグが付けてあり、ロスバケ防止に対する気遣いが感じられた。
再度ゲートを確認。
DSCN9645
DSCN9644
こちらも乗り継ぎ客待ちで離陸が遅れる。
ワルシャワ空港はさすがにポーランド航空の機体が目立つ。
DSCN9653
DSCN9654

2時間のフライトでコーヒーか紅茶、お水のドリンクサービスとチョコレートのお菓子が配られた。
紅茶はポットで入れられたもので、濃くおいしかった。
DSCN9658

アドリア海が見えてきた。
DSCN9663
15分遅れでドゥブロヴニク空港に到着。
DSCN9672


ここで入国審査を受け荷物を受け取る。
到着ゲートのすぐ前に大きな白いバスが停まっていて、それが空港シャトルバスだった。
booking.comで購入したシャトルバスのQRコードを見せるだけでOKだった。
私たちが乗り込んで間もなくバスは出発したので、やはりあまり空港でのんびりしていると間に合わないかもしれない。
ちなみに窓口のチケットはユーロでの購入ができなくなっていた。(カードは利用可)
DSCN9675
DSCN9677
バスから見えるドゥブロヴニクの街並み。
DSCN9710

旧市街はピレ門ではなくプロチェ門に到着した。
ここからプラツァ通りをへ入り、最後はこんな階段を上ってソベに到着。
IMG_0022
DSCN9744

チェックインの時間は連絡しておいたので、若いお姉さんが出迎えてくれる。
宿泊施設は後ほどまとめて紹介させてくださいね。


まずはピレ門外の観光案内所へ向かう。
ここでネットで予約したドゥブロヴニクカードを交換する。
この時期20時まで開いているのでぎりぎりセーフだった。
明日は月曜なのでミュージアム関係は休みと教えてくれる。


そして再びピレ門へ。
夜の8時でこの明るさ。
IMG_0001
IMG_0004
プラツァ通りを歩き、聖ルカ要塞へ。
IMG_0006
IMG_0015


ここからバーニャビーチへ。
遠く帆船も見えます。
IMG_0024
IMG_0031


ここは夕日に照らされた旧市街を眺める絶景ポイントの一つですがちょっと時間が遅すぎ、、陽はほとんど沈みかけていた。
それはそれで静かな黄昏時が楽しめる素敵な景色だった。
IMG_0034
目の前にはロクルム島。
IMG_0038
この時間でも泳いでいる人がいるが、海水の温度はかなり低い。
IMG_0044
IMG_0047
海岸まで降りてみた。
ヴィスコンティの「ベニスに死す」を思わせる光景にうっとり。
IMG_0052
IMG_0059


先ほどの聖ルカ要塞へ。
IMG_0067
IMG_0068


この後プラツァ通りでアイスをいただき、ホテルへ引き上げる。
中途半端な機内食だったので、ミニどん兵衛を部屋で食べ、長い一日が終わった。
IMG_0074


<本日の会計>
ワルシャワ空港 水  9.9PLN
アイスクリーム 2€*2