今日はさらに冷え込んでいます
北国では季節外れの雪に見舞われ、本格的な春が待ち遠しいですね。


目黒川のお花見の報告続けたいと思います。


スタバ近くの橋から中目黒方面に向かって歩きます。
この辺りはお巡りさんも出動して交通整理にあたっていました。

海外からのツーリストもアジア系だけでなく欧米からの方も多く見かけました。


8番目の橋「柳橋」へ。
IMG_0161
IMG_0171
IMG_0173

9番目の橋「千歳橋」。
IMG_0186
IMG_0190
川沿いにはシャガが咲いていました。
IMG_0201

10番目の橋「天神橋」。
IMG_0203
IMG_0204
IMG_0212

11番目の橋「緑橋」。
IMG_0216
IMG_0218

12番目の橋「朝日橋」。
この辺りがインスタグラムで良く紹介されているハートマークの桜かもしれません。
IMG_0222
IMG_0224
IMG_0240
おしゃれな屋台も色々出ています。
IMG_0242


13番目の橋「宿山橋」。
カモが泳いでいます。
IMG_0245
IMG_0247
IMG_0252
IMG_0259
IMG_0271
IMG_0268


14番目の橋「桜橋」。
IMG_0273
IMG_0278
IMG_0287

15番目の橋「別所橋」。
IMG_0290
IMG_0304

16番目の橋「日の出橋」。
上を東急東横線が走っています。
IMG_0307
IMG_0312
IMG_0325
IMG_0318

17番目の橋「宝来橋」。
IMG_0326
IMG_0327

18番目の橋「さいかち橋」。
IMG_0328

19番目の橋「船入場橋」。
名前の通りこの辺から観光船が発着しているようです。
IMG_0329
IMG_0335

20番目の橋「田楽橋」。
この辺りからオフィスビルが目立つようになります。
IMG_0339
IMG_0340
IMG_0341

21番目の橋「なかめ公園橋」。
IMG_0342
IMG_0347
IMG_0354

22番目の橋「中里橋」。
昔の橋のレリーフも残る立派な橋。
IMG_0359

23番目の橋「田道橋」。
ちょうど遊覧船が通り過ぎていきました。
この辺りは遊歩道になっていてベンチもあるのでちょっと休憩できます。
IMG_0364
IMG_0368

24番目の橋「目黒新橋」。
川幅も広くなり、川面に映る桜は楽しめないので、ここから目黒駅に向かってもいいかと思います。
IMG_0370
IMG_0373

25番目の橋「太鼓橋」。
IMG_0383

26番目の橋「亀の甲橋」。
太鼓橋からかなり遠かったです。
ここはもう品川区でした
IMG_0386
IMG_0391

ここから急な坂を上り目黒駅へ。
3時間歩きとおしで、最後の坂はきつかった


噂の目黒川のお花見は人の目の高さにソメイヨシノが咲いているので、やはり桜とコラボの写真は撮りやすいですよね。
そしてかなりの大木ですがきちんと手入れが行き届き、枝ぶりも素敵です。

ただこの辺りはマンションが建ち並ぶ住宅街ですので、その地に住まわれている方々の日ごろのお世話があって桜が楽しめるということをくれぐれも忘れてはならないと思います。

つい自分の住んでいる地域から離れるとそういった意識が薄れがちですが、住んでいる方のことも考えお花見を楽しみましょうね