昨日は日中でもしんしんと底冷えの一日でした。
今日は少しマシですが、まだまだ寒さ続きそうですね。


この旅で一番訪れたい場所の一つがヤヴォルとシフィドニツァの平和教会です。
どちらもヴロツワフから電車やバスで1時間ちょっとのところですが、本数は限られるのであらかじめ下調べしてから出かけたほうがよさそうです。

ただ思っていたより本数はあるし、教会だけでなく街並みも美しいので、それほど何もないバス停で時間を潰さなければならないほど大変な場所でもないようです。

「歩き方」にはバスのほうが便利と書いてありましたが、現地の方の情報では電車の線路工事も終わり、遅れもほとんどないようです。

ということで、ヴロツワフからの日帰りの計画を立ててみました。
戻ってからヴロツワフ大学の美しいバロック建築を見学したいので、朝は早めに出て戻りも早めにしています。

ヴロツワフ本駅7:44~シフィドニツァ8:42    ポーランド国鉄 教会は9時から
シフィドニツァ11:10~ヤヴォル12:17 ミニバス 教会は10時から
ヤヴォル14:36~ヴロツワフ15:44    ミニバス

これは9月までの平日の時刻表で、日曜、祝日は極端に本数が減りますので、ご注意ください。
また11月~3月くらいまではオフシーズンですので、こちらも本数が減り、教会自体も開いていないことがありますので、そちらも事前に確認してくださいね。

せっかく苦労して行ったのに開いていなかったらもったいないですから...


シフィドニツァからヤヴォルまではこの後、12時過ぎにミニバスもポーランド国鉄も便がありました。
ヤヴォルからの戻りはこの後は16時過ぎだったと思います。