気温の乱高下が激しく、体調を崩しがちの方も多いようですね。
皆様どうぞご自愛くださいね。
私は今のところおとなしく引き籠っているので、インフルエンザの猛威からも逃れています。

昨日は一日限りの暖かさということで、つるバラのフェンスのペンキ塗りをしました。
2年に一度くらい塗り替えなければいけないのですが、4年ほどほったらかしにしていて、やっと塗り替えることができました
バラの芽が出る前の寒い時期なので、一大決心をしないとなかなか重い腰が上がりません。

明日は関東でも雪の予報が出ていますので、その前にとりあえずやるべきことを終えほっとしています


ポーランドの旅の下調べもやりだすとはまってしまい、いろいろ資料や旅行記をあさっています。

グダンスクからトルン、トルンからポズナンへの移動手段を調べた結果、どちらもバス移動が便利で快適という結論に達しました。
ポーランドの代表的なバス会社PolskibusがドイツのFlixbusの傘下に入ったことで、さらにネットでのチケットも取りやすくなりました。


トルンからポズナンへは電車のほうが早いのですが、実はバスは旧市街の近くにバスターミナルがあり、そこからなら歩いて旧市街へ向かうことができます。

トルンかポズナンかどちらに宿をとるかといえば、私はこじんまりした町が好きなので、トルンに軍配が上がります。
バスターミナルの近くに宿をとれば到着も出発も楽ですし...

私は基本的にタクシーは利用しない派なので、いかに公共の乗り物を駆使して移動できるか考えるのが好きです。


今調べている時刻表では、グダンスク7:30~トルン9:45、トルン7:55~ポズナン10:45を考えています。
どちらもバス代は500円足らずですよ
しかもFlixbusはきれいで快適。

電車の場合は、グダンスクからトルンへは乗り換えが必要になります。
またトルンからポズナンへは旧式のTLKを利用することになります。


幸いなことにポズナンのバスターミナルは国鉄の駅のすぐ近くですので、そこから次の移動先のヴロツワフへも楽で、大きな駅なのでコインロッカーもしっかりあります。


ちなみにトルンのバスターミナルはTORUN MIASTOで、トルン本駅まで行くバスもあります。
今のところPolskibusで検索しても時刻表を調べることはできます。(購入も)