空港のラウンジの記事は山ほどあり、それだけ利用されている方が多いということですね。

今まで我が家ではラウンジといえばカードラウンジのみで、時間帯によってはかなり込み合っている中、搭乗前にコーヒーを飲み、スマホをチェックして到着地のお天気を確認するくらいしか利用していませんでしたが、これからの旅の計画を考えたときに、エコノミーに乗りながら搭乗前にシャワーを浴びたり、軽食が食べられたら便利だろうなと思うようになりました。(特にアジア方面)

そこで皆さんおすすめの楽天プレミアムカードを手に入れ、プライオリティ・パスを申し込みました

以前もプレミアムカードは持っていたのですが、そこまでプライオリティ・カードを利用する機会もなく、宝の持ち腐れだったので、退職を機に解約していました。


今回3年間年会費無料のキャンペーンには該当しなかったのですが、プレミアムカードがあればたとえLCCに乗っても国内空港のラウンジは利用できます。(28か所利用可能)
飲み物有料のLCCでは、空港で一息ついて無料のソフトドリンクがあるだけでちょっとうれしくなります。(空港の高いお店を利用したら何のため安いLCCを利用したのかわからなくなりますし...)

それ以外に年2回の空港まで、空港からのスーツケースの宅配が無料になるサービスもあり、今や空港まで2500円を超える宅配料金が取られることを思うとそれだけで5000円はお得になりますね。(トラベルコースのみ)

その他旅行の都度入っていた海外旅行の保険などもかなり高額な保険がカバーされるので、そちらの料金もかからなくなりますね。


プレミアムカードについての詳細はたくさんの情報が出ているので、そちらで確認していただくとして、今回プライオリティ・パスが使える空港ラウンジ、その施設についての情報が得られる手段としてかなりプライオリティ・パスのアプリはお役に立つと思います。

以前はこのアプリは英語版しかなかったとの情報でしたが、すべて日本語でプライオリティ・パスが利用できるラウンジが検索できます。
空港によっては何か所か利用できるラウンジがあるので、その中で自分の利用するゲートに近くサービスも充実しているラウンジを選択することができます。

事前に調べておくこともできますが早めに空港に着いてしまった時など便利ですね。

このアプリをダウンロードしてもラウンジ検索は会員以外はできないようになっています。
あらかじめ、ユーザー名やメールアドレス、パスワードなどの登録が必要です。
IMG_0007
例えばリュブリャナのラウンジはこんな感じで表示されます。
IMG_0015