気持ちのいい秋晴れが続いています。


旅の下調べを色々しているところですが、今年3月より広島で使われているPASPYという交通系ICカードのエリアでSuicaも利用できるようになりました。

旅先でいちいち現金を出して切符を購入するのは面倒くさいものですが、関東と同じようにどこでもSuicaが使えるようになると、本当にべんりですね、
Suica以外のKitaca,PASSMO,manaca,TOICA,PiTaPa,はやかけん、nimoca,SUGOCAといった全国的にある交通系ICカードが使えるようです。

全国には様々なカードが存在するのですね。
他のエリアはどうなのでしょう?
今キャッシュレスが強力に推し進められているから、まずはこういった公共の乗り物から相互利用ができるように変わっていくのでしょうね。


とりあえず、今回の旅では広島空港からのリムジンバスも広島電鉄も宮島のフェリーも、倉敷までのJR西日本でも使えることが分かったので、多めにチャージして極力現金を使わない方式で行こうと思います。

問題は松山の移動ですが、そちらはまだ現金利用になるかもしれません。

一度Sicaの便利さを知ってしまうと何も考えずにタッチするだけなので楽だし、それが旅先でも活用できると嬉しいですね