先週奥日光へ出かけてから一週間が過ぎてしまいました。
昨日はいろは坂も大変なにぎわいだったとか。
気持ちのいい青空で紅葉が見ごろとなれば、誰しも出かけたくなりますよね

旅の報告続けます。
中禅寺湖の遊覧船から戻った私たちは竜頭の滝へ向かいます。
駐車場の入口で10分ほど待ちましたが、滝だけ見て帰る人も多いので、意外と回転は速いです。

紅葉の見ごろは過ぎているとの情報がありましたが、やはり右側の滝の紅葉は枯れかけています。

ここから滝の上流へ上っていく遊歩道を歩きます。
橋の上から眺める竜頭の滝と中禅寺湖。

ここから戦場ヶ原へ車を走らせ、三本松園地へ。
カラマツの紅葉が美しい広々とした園地にはほど良い距離でベンチとテーブルがあり、ランチに最適。
中禅寺湖近辺は大した食事処でない所でも行列ができていたので、かえって此処まで来てランチタイムにする方がお奨めです。
駐車場もスムーズに入れました。
奥には芝生の広場もあり、男体山が正面に見えます。

歩いて戦場ヶ原の展望台へ。
草紅葉は終わっていますが、美しい白樺の木がいい感じ。

光徳牧場へ行ってみます。
牧場の牛乳やアイスが人気。
アイス300円は濃厚で美味しかったです(食べかけでスミマセン
ここのレストランでランチをできます。

牧場の様子を見に行きます。
戦場ヶ原へと続くハイキングコース。
奥の日陰で牛さんがエサを食べていました。

ここから半月山展望台へ。
しばらくカラマツ林が続きます。
中禅寺湖畔はすごい渋滞。
通りに面したレストランの紅葉したツタとドウダンツツジ。

半月山展望台へ着くと、雲が出始め、男体山も頂上は雲に隠れています。
ここは中禅寺湖が一望でき八丁出島が見えることで有名ですが、手前の木が邪魔してあまり眺望は良くないです。
特に午後は中禅寺湖が陰になってしまうので午前中がベストらしいです。
私たちももうちょっと早起きして、先にここへ来ればよかったのかも?

ここから先ほど通り過ぎた立木観音へ。
拝観料は500円でしたが、重要文化財の立木観音の説明もお坊さんがしてくださり、見ごたえありました。
中禅寺湖と男体山の景色も素敵なので、紅葉の時期はこちらもチェックしてみてくださいね。

正式名称は日光山中禅寺。
日光山輪王寺の別院です。
IMG_0009 (2)
立木観音など中は撮影禁止なので、一通り説明を聞きお参りした後、外からの景色を眺めます。
こちらも残念ながら雲が出てきてしまいましたが、晴れていればもっと中禅寺湖が輝いて見えたと思います

帰りはまたまた渋滞をぬけ、第一いろは坂を下り、帰路に着きます。
あまり紅葉の時期に意識していなかったのですが、第一いろは坂の方が紅葉は見ごたえがあり、途中で展望スペースもありました。

いわゆる紅葉名所をざっくり巡ったので、次回は中禅寺湖の湖畔を歩いたりとゆっくり回って見たいと思います。
日光は我が家から比較的近場にありながら、まだまだ奥深い散策が楽しめそうで、しばらくははまりそうです