照葉峡の帰り道は鳩待峠へ向かう分岐の後、尾瀬の車中泊で何度か利用したことのある戸倉駐車場を通ります。
尾瀬はここ数年ますます人気の観光地になっているようで、街も新しいコインランドリーができたりして活気づいていました。


途中の片品川を渡る大きな橋から素晴らしい紅葉の絶景が望めました。
駐車場はありませんが、平日ならちょっと路肩に車を停めて橋から景色を眺めることができると思います。
IMG_0603
道路を走っているときにはこれほどまでの絶景が望めるとは思わず、「わぉ」と声をあげたくなる素晴らしさでした。
景色が広大過ぎて1枚の写真に収まりきれなのが残念
IMG_0588
IMG_0590
IMG_0593
IMG_0599
IMG_0602
もし平日に行かれたらぜひぜひ車を停めて見てくださいね


その後、道の駅でうどんでも食べようかと探していたところ、尾瀬からと日光からの道がちょうど合流するところに今年7月にオープンした「道の駅 尾瀬かたしな」がありました。
平日だと言うのに13時近くで満車状態。

広い敷地には地元の農産物の販売所やかたしな食堂、村民キッチンなどが入っています。
IMG_0613
IMG_0608
かたしな食堂できのこうどんを頂きます。
待ち時間なく食べられるようにという配慮か、駅の立ち食いそば屋さん同様のシステムで、予めゆでてあるうどんを1分ほど温め、おつゆを注ぐだけで、きのこうどんは780円でした。
普段、観光地であまり食べない私たちには、味ももう一つでちょっと高いなと言う感じです。

それよりは、次々天ぷらがあがっていたので、かけうどんに天ぷらをトッピングした方が良かったかも?
IMG_0607

奥には村民キッチンがあり、そちらのピザは美味しそうでした。
IMG_0604
農産物販売所には自家製のおこわや大福などもあり、これからまた戸倉の車中泊で利用するときにはチャレンジしてみたいなと思います

ここの売りは何と言ってもこの素晴らしい景色。
日光白根山が良く見えます。
IMG_0605
IMG_0609
景色を眺めながら浸かれる足湯もあります。
IMG_0610

売店の営業時間は9:00~18:00までのようです。
木の温もりが感じられる素敵な道の駅で、のんびりするのもいいですね。

ちなみに私は売店で、たくさんの菊の花束を220円で購入しました。(仏壇用)
地元では700円位はするので、かなりお得でした


この後、関越沼田ICから自宅へ戻ります。

車で通り過ぎてしまえばあっという間だけれど、里山の秋を満喫できる照葉峡。
平日の早朝に訪れてみてくださいね。