今回の旅は広島、倉敷、道後温泉の3泊の予定。
ホテル選びは私の旅の楽しみの一つでもあるが、今回は久しぶりの国内ひとり旅なので、いろいろ選択肢がある中、私なりのこだわりポイントで決めました。

まずは小さなスーツケースを持っていくため、駅、バス停の近く。
公共の乗り物で楽に移動できること。

できることなら団体が利用する大きなホテルは避け、こじんまりしたサイズのホテルであること。

布団は苦手なので洋室。


ということで、1泊目の広島は「ヴィアイン広島」へ。
ヴィアインは金沢でも泊まったことがあるが、JR西日本が母体のホテルチェーンなので、駅直結と抜群の立地が売り。
広島も駅直結だが入口はロータリーの方向にあるらしい。
それでも翌日は宮島に始発の電車で行くつもりなので、この立地は貴重。

部屋は狭めだが、内装は普通のビジネスホテルよりちょっとおしゃれ。
タオルなどもよくあるビジネスホテルのペナペナなタオルでないところが嬉しい。
アメニティーも必要なものをフロントからとっていくシステムなので、無駄がないし地球環境にも優しい。

駅地下の商店街もすぐらしいので、駅弁とコンビニのビールという夕食も悪くないかなと思ったりしている。

1泊8370円でBooking.comから予約を入れた。
予約サイトの表示でたまにすごく安いと思うと税抜き表示で、実際は他のサイトと変わらないことが良くある。
Booking.comのいい所は部屋のリクエストがしやすいこと。
静かな部屋、眺望のいい部屋など、必ずしも実現するわけではないが、ホテルも結構リクエストに応えてくれることは多い。
ここはできることなら線路側の部屋でない方が望ましいので、一応静かな部屋のリクエストを入れておいた。


2泊目は「ホテルサンプラザ倉敷」。
ここは友人との再会が主目的なので、とりあえず駅に近く、安いところで選んだ。
三井アウトレット側なので、友人も車を停めやすい。

翌日も早朝から街歩きをする予定なので、そこで気に入ったカフェがあれば朝食にすればいいかと思っている。

1泊5500円で、楽天トラベルからポイントを利用して予約した。


3泊目は「オーベルジュ道後」。
温泉というと和室が多く、しかも2食付きだとかなり高い。
どうせランチなどで地のものは食べているので、あえて宿泊先でそこまでこだわらなくてもと思い、たまたまgoogle mapを眺めていて見つけたホテル。

バス停や坊っちゃん列車の道後温泉駅からも近い。
道後温泉であえてイタリアンというのも新鮮。
朝食も美味しいらしいが、私が一番気に入ったのは11時チェックアウト。
たいていのホテルは10時チェックアウトで、朝食を食べると、ばたばたと出ていかなくてはならないが、11時ならちょっと空いた道後温泉を楽しむこともできる。

プランは色々あるが、どうせ友とゆっくりするならと夕食はイタリアンのコース料理がついたプランにした。

ホテルのホームページからの予約で部屋は新設のツインで32700円。(一人当たり16200円プラス入湯税150円)
ちょっぴり温泉で贅沢を楽しむつもり


また実際に泊まった感想は戻ってきてからお伝えしますね