今日からお盆休みと言う方も多いでしょうね。
なかなかお休みの取れない働く人にとっては唯一のまとまったお休みですね。
どうか事故がないように、楽しいお休みになりますように


八丁の湯の旅の報告続けます。

1日目
八丁の湯のカフェでランチを頂き、部屋に荷物を置き、14時前にカッパを着て出発。
目指すはゴザ池の滝。
IMG_0002

宿からすぐの河原でトンボ(ギンヤンマ?)とサワガニを発見。
DSCN7847
DSCN7845
DSCN7865

しばらく魚も探してみましたが、この時間は岩陰に潜んで見つかりません。
あきらめて、ゴザ池の滝まで行ってみることに。
八丁の湯のハイキングマップで35分となっていましたが、ほぼそれぐらいの時間で到着。
行きは下りなのですいすい行ける。

こんな林の中を歩くので、木に遮られてほとんど雨もあたらない道。
ただかなりぬかっているところがあったので、娘ファミリーは川用のシューズのまま歩いていた。
DSCN7876
DSCN7877

途中の河原沿いの道は鬼怒川が眺められ、マイナスイオンをたっぷり浴びながらのハイキング。
DSCN7881
DSCN7884
DSCN7887

八丁の湯からは最初の橋、女夫渕駐車場からは最後の橋のわきにゴザ池の滝がある。
DSCN7904
DSCN7907
橋から見える滝。
DSCN7950
すぐ脇の草むらを入っていく。
何の目印もあるわけではないので、この橋があったらすぐ。
DSCN7946

雨のせいで水量も多く、滝つぼはちょっとブルーの池。
DSCN7936
DSCN7935

ゴザ池から流れる河原で石拾いをしたり、魚を探したりとしばし川遊びを楽しむ。
DSCN7941
雨に打たれ、木々の緑や花たちも瑞々しい。
DSCN7938

宿の方によると7月は奥鬼怒温泉も猛暑でほとんど雨が降らず、川の水も少なくなっていたので、恵みの雨だと。

私たちにとってはがっかりでも、地元の方にとっては貴重な雨なのですね。
そして私たちも晴れの日には見ることのできない鮮やかな緑を堪能することができました。

子ども連れには荷物を持って女夫渕駐車場から歩くより、荷物を置き、川遊びを楽しむ方がいいかもしれません。

テーマパークでなくとも子どもは自分で楽しみを発見していましたよ


このあとお楽しみの宿の食事を紹介しますね。
そちらは次回に。