まだ6月だというのに猛暑続き。
朝からエアコンなしではいられない気温です。
おまけにサッカー観戦で寝不足の方も多いでしょう。
皆さん熱中症には気をつけて


秋の旅の準備です。
ブダペストからウィーンへはオーストリア国鉄ではチケットを購入できないため、ハンガリー国鉄のホームページからレイルジェットのチケット購入をチャレンジしてみました。

どなたかも旅行記で書いていたように結構複雑で、もう一度手続きをと言われても自信がありません。

ポイントとしては、乗車日、乗車駅、下車駅以外に乗車する人の生年月日をいれなければならないこと、そしていったん入力したメールアドレスからログインしていくと支払いのページに飛びます。
メールアドレス以外名前などの個人情報は入れなくて良かったです。

一応座席指定のカートもクリックし、それがどのように反映されたかは不明ですが、予約された情報には座席番号も載っていました。

たぶん3カ月前なので、一番安いチケットが購入できたと思います。
座席指定も入れて2人で38€(約5000円)ですよ(時間帯によっては28€のチケットもありました)
ホテルは贅沢しても手数料などの無駄な支出は極力避けたい方なので、一安心です。

何よりブダペスト東駅はかなり窓口が込み合う(しかも日曜なので)との情報だったので、貴重な旅の時間を無駄にせずに済んで良かったです


オーストリア国鉄のようにこのままeチケットとして使えるわけではなく、ホームの自動発券機でチケットを発券しなければなりません。
購入途中の注意書きも書いてありましたが、窓口では発券できないので注意が必要です。

そちらは予約番号(10桁)を入れるだけで簡単に発券できたと言う情報が多数ありましたので、その方法でチャレンジしてみるつもりです。(こんな時個人で旅された方の情報はほんとうにありがたいです

この旅でとりあえず手配しなければならない移動の手段は終わったので、あとはのんびり情報を集めながら手配しようと思います。
IMG_0002


追記
ちなみにこの日が帰国日のため、ウィーン中央駅からレイルジェットでウィーン国際空港へ向かいます。
そちらのチケットはオーストリア国鉄のサイトから別に購入する予定です。

チケット代金は通常の市内チケット代金と同じ4.4€でシティ・エアポート・トレインの12€に比べるとかなりお得です。