三春の滝桜の駐車場を8時半過ぎに出発。
高速を使い、福島の花見山公園の駐車場へ着いたのは9時半過ぎでした。

駐車場でシャトルバスのチケットを購入します。
立派なパンフレットも頂きました。
IMG_0006
IMG_0004
地下道をくぐって道路に出ます。
IMG_0173
この時期はお客さんがいっぱいになったら随時バスは出発するようです。
IMG_0174


シャトルバスを降り、のどかな畑の道を歩きます。
IMG_0175
下から眺める花見山。
IMG_0194

公園の入口にはたくさんの屋台が並んでいてお土産もたくさん売っていました。
IMG_0209
黄色い菜の花がお日様の光で輝いています。
IMG_0227

公園の入口です。
IMG_0242
全コース共通の一方通行の坂道を上っていきます。
IMG_0468


早速見えてきた雪を頂く吾妻連峰。
IMG_0257
IMG_0267

レンギョウと菜の花の鮮やかな黄色のコラボ。
IMG_0290

この辺りがハナモモと桜の美しい見どころですが、あまりに人が多く、それを避けるとこんな中途半端な写真しか撮れません
IMG_0300
ハートの菜の花で縁取りされた畑。
IMG_0316
IMG_0341


山頂近くまで登ってきました。
やさしいピンクのツバキとソメイヨシノ。
IMG_0345
吾妻連峰と福島市内を眺望。
IMG_0352
IMG_0357
IMG_0365

ピンクのモクレンもちょうど見ごろでした。
IMG_0372
IMG_0379
ソメイヨシノとはちょっと違うような...かわいい桜。
IMG_0387

IMG_0399

途中から30分コースの分岐を歩きます。
鮮やかなピンクのハナモモ。
IMG_0405
IMG_0419

春に紅葉するデショウジョウ。
IMG_0441

不倒堂でランチタイム。
大理石のベンチとテーブルもありました。
IMG_0446

下りきったところにあるチューリップ畑とりっぱな鯉のぼり。
IMG_0450


駐車場までは行きと違った道を歩いて戻ります。
IMG_0480
IMG_0482

ボケも満開。
IMG_0491
ピンクと白のハナモモ。
IMG_0519

シャトルバス乗り場の近くもこんなのどかな景色。
IMG_0520IMG_0524

咲き乱れる春の花々。
お天気が良かったので、どれも輝いて見えました。

ただ人を写真に入れないように、かなり待つこともあり、写真を撮って歩きまわるのに3時間ほど必要でした。
もしお気入りの写真を撮りたかったら朝イチでお出かけした方が良さそうですよ

人込みが苦手な私にはのんびり景色を楽しむ余裕はなく、ちょっぴり疲れた里山歩きでした