ドゥブロヴニク・カードを利用して個人旅行に活用している方は多いが、大半は1日券の利用のみ。
我が家ではフェリーターミナル近くのホテルということもあり、路線バスの利用はマスト。
また到着が午後、翌日は現地ツアー参加予定のため、24Hのバスチケットでは足らず、また旧市街の観光も3日目が中心になりそう。

ということで、1日券ではなく、3日券の利用を考えてみた。
料金は1日券170K、3日券250Kで、バス1往復で30Kのため、プラス2日で60Kとなり、3日券とほぼ変わらない値段になってしまう。(料金は変動があるかもしれませんので、直前の情報を確認してくださいね)

色々ホームページを調べてみると、3日券にはツァヴタットまでの往復のバスチケットが付くことが判明。
ツァヴタットはドゥブロヴニクから30分ほどの町だが、ドゥブロヴニクほどの喧騒もなく特に欧米のツーリストには絶大な人気のある町。
アジア系のツーリストで溢れかえっているドゥブロヴニクを離れ、リゾート気分を味わうのも悪くないと思い、こちらにも足を伸ばそうと思っている。

ツァヴタットまでは10番バスを利用するが、乗り場はロープウェイ乗り場近くの空港行きのバス停で1時間に1本程度。
レストランも安いので、こちらでランチというのもあり。

さらにツァヴタットのヴラホ・ブコヴァッツの家なども入れるので、いろいろ活用できそうだ。


また3日券は市内バスは24H使えるチケット3枚ではなく、6回乗り降りできるバスチケットが付く。

ちなみにオンラインで購入すると10%offになり、ちょうど空港シャトルバスの着くターミナルのそばにツーリストインフォメーションがあり、そちらでの交換を考えている。