ようやく台風も過ぎ去り、青空が戻ってきました。
選挙のニュースに隠れてあまり被害のニュースは出てきませんでしたが、サイタマでも近くの川が氾濫の危険情報が出ていたり、避難準備勧告が出るなど、大きな影響がありました。
無事に通り過ぎ地元では大きな被害はありませんでしたが、被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。


ようやくお天気も安定し、東北の紅葉も見ごろの情報が出始めています。
紅葉好きの我が家として一度は行きたかった鳴子峡と世界遺産でもある中尊寺や毛越時と組み合わせた1泊2日の旅に出ることに。

9月に栗駒山へ行っていますので、高速の状況なども多少はわかるようになり、今回は紅葉の見ごろを求めてロングドライブを楽しんでこようと思います。

初日に平泉を中心に周り、夕方に鳴子温泉へ。
鳴子峡のレストハウスの駐車場はこの時期早くから満車になってしまいますが、現地の宿泊であれば早めにチェックアウトすれば問題なさそうです。

帰りは山寺に寄り戻る予定です。


鳴子温泉はやはり予約がいっぱいで、2週間前にその中で夕食がバイキングでないホテルを探しました。
好きなものを食べられるということで最近バイキングの夕食は人気ですが、年寄りの私たちはゆっくり座って出てくる食事を楽しむスタイルの方が好きです。

温泉もいくつかの源泉があるようなので、我が家には珍しく温泉も楽しめたらと思っています。

ということで、「鳴子観光ホテル」に宿を予約しました。

今のところお天気は良さそうですが、また戻ってきたら報告しますね。
どうぞよろしく