箱根日帰り旅の続きです。

公園下から強羅乗り換えで彫刻の森駅へ。
公園下から強羅までは80円、強羅から彫刻の森までは130円。
IMG_0122
彫刻の森駅の踏切近くの紫陽花。
IMG_0131
IMG_0134

美術館までは2,3分。
IMG_0135
こちらもネットの割引提示で1500円。
IMG_0006 (2)
IMG_0139

通路から円形広場へ。
IMG_0140
本館ギャラリー。
IMG_0143
オーギュルスト・ロダン 「バルザック」
IMG_0145
箱根の山々をバックにした絶好のロケーション。
IMG_0146
じぐザグワーるド。
ここの美術館では小さな子ども連れファミリーをたくさん見かけた。
IMG_0157

エミール・アントワーヌ・ブールデル 「弓をひくヘラクレス」
IMG_0163
IMG_0165
IMG_0166

ブールデル作。
アルゼンチン建国の父アルヴェアル将軍の騎馬像の台座の四隅を飾った像。
IMG_0169

ここから下り木々の多いエリアに。
IMG_0178
IMG_0189
IMG_0200

強羅公園よりはるかに種類も多く手入れの行き届いた紫陽花がちょうど見ごろだった。
紫陽花を楽しむ場所としてもお勧め
IMG_0188
IMG_0192

佐藤忠良 「マント」
IMG_0202

IMG_0204

星の庭へ。
IMG_0207
森のアトリエは改装工事中だった。(夏休み前には完成予定)
IMG_0213

ピカソ館へ向かう。
この辺りも紫陽花がたくさん。
IMG_0218
IMG_0228

エレベーターもあったが、彫刻のある道を歩いて下る。
エミリオ・グレコ 「水浴びをする女 NO.6」
IMG_0233
IMG_0235
IMG_0243
IMG_0238
中は撮影禁止だが、思いのほか充実した展示内容で、これが入園料に含まれ無料で見れるのは嬉しい
作品の紹介も日本語と英語の併記で、ここでは欧米のツーリストも結構見かけ、みんな熱心に見学していた。
私はお魚のお皿など特にお気に入り。


ここから足湯へ。
IMG_0247
足湯の前には「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」。
IMG_0249
自販機でタオルも売っていますが、私はあらかじめ持参。
IMG_0253
IMG_0256
緑陰ギャラリー。
ここには自販機もあり、一休みするのに良さそう。
IMG_0254


さきほど足湯から眺めた「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」へ上ってみる。
1フロアー上がったところからは、こんな光り輝くステンドグラスに包まれた塔が広がる。
IMG_0262
IMG_0264
塔の上は箱根の山々が見渡せる絶景。
IMG_0265
IMG_0267
IMG_0270
上り、下りの階段が分かれているがこんな足跡もおちゃめ。
IMG_0272
IMG_0275
全く期待しないで上ったけれど、すっかりはまってしまいました
何といっても無料ですし、お天気が良かったら、ぜひぜひ上ってみて。

写真の点数も多くなってしまったので、次回に続きを報告させてくださいね。