ランチの後は本宮神社へ向かう。
勝道上人像。
ここの近くに世界遺産めぐりのバス停があり、いつも海外ツーリストで賑わっている。

IMG_0628
IMG_0629

神橋の前から上っていく参道。
上がってすぐのところにカフェの看板が出ているので、そちらを入ると本宮神社へ通じる道となる。
IMG_0638
このカフェもいい感じで、次回はここでランチもいいかも?
IMG_0639

石畳の坂をさらに上がると、本宮神社の案内が見える。
IMG_0641
IMG_0643
あちらこちらに開運スポットがあり、我が家はもっぱら健康運を願うのみ。
IMG_0645
IMG_0646

本宮神社の門が見えてきた。
IMG_0647
IMG_0648

IMG_0653
こぶ杉。
IMG_0654
紫雲石。
IMG_0658
IMG_0659
四本龍寺三重塔。
IMG_0661
IMG_0663

ここから保育園の脇を通り、再び東照宮の駐車場へ。
IMG_0667
IMG_0669
江戸時代に積まれた石垣?
苔むした大きな石は、古人の足跡を偲ばせる。
IMG_0670


東照宮の駐車所を出たのは13時過ぎだったが、駐車場に入る車で長い列ができていた。
やはり朝一番に来て、団体ツアーが来る9時までが、いちばん静かにゆっくり見学できると思う。

10分ほど車を走らせ「裏見ノ滝」の駐車場へ。
ここまでは公共の乗り物はないので、マイカーでないとちょっと来るのが厳しいかも。(バス停からは徒歩45分)
IMG_0671
IMG_0673

日光三大名瀑の一つで、滝までは15分ほど。
ぬかったり滑りやすくなっているので、スニーカー程度の靴は必要かも。(私はクロックスで行ってしまいましたが
ところがこんな看板が
IMG_0674
とりあえず行ける所まで行こうと急な階段を上っていく。
IMG_0677
IMG_0678
渓流沿いの散歩道は涼しい風が吹き、気持ちいい。
IMG_0688
この木道が見えたら「裏見の滝」。
IMG_0719

梅雨時と言うこともあるかもしれないが、豪快な水しぶきを上げる滝はまさに行者さんの修行の場といった感じ。
IMG_0692
IMG_0696
IMG_0704
こちらは「荒沢相生滝」というらしい。
工事が済めば、こちらの滝の豪快な水しぶきも見えるはず。
IMG_0699
工事中の看板。
IMG_0706
地中からわき出た水が岩を伝い渓流となる。
IMG_0712

帰り道に見つけたお地蔵さん。
日光はこういうところまで人の手が行き届いているのを感じる。
IMG_0723
IMG_0722
同じ道を戻る。
IMG_0724
IMG_0725
わずか15分ほどですが、気持ちのいい散歩道です。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、ちょっぴり元気になった気がします。
手軽に行けるので、ぜひ立ち寄って見てくださいね

駐車場からはまっすぐ我が家へ。
日光は見どころがたくさんあるので、なかなかマイナーな所へは寄りづらいですが、それぞれに趣きのある素敵な所でした。
また季節を変えて癒されに行ってみようと思います。


最後に日光で見かけたお花の紹介です。
ユキノシタ
IMG_0017
ミヤマガマズミ
IMG_0578