今日は朝から青空。
お出かけの方も多いのでしょうね

高尾山で出会ったお花たちを紹介します。
この時期特にスミレは色々な種類が咲いていて、可憐な花が登山道の脇に咲いています。

ただ残念ながら登山道を外れて歩く人も多く見かけ、植生中という表示があるにも関わらず、かわいいお花たちを踏んで歩いている方が多いのにちょっとがっかり
そういう方はケーブルで上がってきたと思われる軽装の方で、何人かお声を掛けさせていただきましたが、歩いて行けない所と思わなかった感じでした。(うるさいおばさん

海外では登山道を外れて歩くことはかなり厳しく、ちょっとでも外れると白い目で見られます。
一人ぐらいと思う気持ちが豊かな自然を壊していくことにつながっていくということ、声を大にしてお伝えしたいです


またまた前置きが長くなってしまいました

タチツボスミレ
DSCN1181
コミヤマスミレ
RIMG0006
ムラサキハナナ
RIMG0008
イチリンソウ
RIMG0013
キランソウ
RIMG0027
タカオスミレ
RIMG0062
コミヤマスミレ
DSCN1470
ヒトリシズカ
RIMG0118
シャガ
DSCN1189
ウラシマソウ
DSCN1215
カントウカタバミ
DSCN1219
ヤマルリソウ
DSCN1232

DSCN1233
ミヤマシキミ
DSCN1241
レンギョウ
DSCN1275
ヤマツツジはまだ蕾
DSCN1282
エイザンスミレ
DSCN1332
DSCN1325
ゼンマイ
DSCN1329
イカリソウ
DSCN1400
モミジイチゴ
DSCN1473
ムラサキケマン
DSCN1520

スミレの花を見分けるのは難しく、もし間違っていたら教えてくださいね