今日で5月も終わり、いよいようっとおしい季節に入ってきますね。
今年は梅も早く店頭に並び、さっそく梅酒を作りました
自家製だとお砂糖の量が加減できるのでヘルシー。
ちょっぴり贅沢して南高梅を使っても、出来上がりを購入するよりはずっと安上がりなので、これで夏の晩酌はOKです


7月のスイスの旅に向けて色々調べていますが、少しづつ報告していきたいと思います。
スイスというと、氷河特急やベルニナ特急の乗車はツアーの目玉商品の一つになっていますね。

我が家もツェルマットからクールまで氷河特急を利用しようかと思い、トラベルパスを購入したところで聞いてみたところ、座席指定券が9000円とのこと。
二人で18000円出せば、そこそこのホテルに1泊できてしまいます

別に氷河特急に乗らなくても、全く同じ景色を追加料金なしで楽しめるので、走る氷河特急の写真を撮りたいと言う方や、思い切り窓を開けてスイスの風景写真を撮りたいと言う方は参考にしてみてくださいね。

時間も何と氷河特急と40分も変わらないのですよ

ツェルマット   8:37  (R206)         フィスプ 9:45
フィスプ     10:08 (R526)   アンデルマット 12:20
アンデルマット 12:28 (R836)   ディセンティス  13:36
ディセンティス  13:44 (RE1744)  クール      15:01

スイス国鉄で検索するとチューリッヒ経由しか出てこないので、アンデルマット経由で検索することが必要です。
この時間は私が乗る7月の平日の時間なので、詳細はご自分で調べてみてくださいね。

ただスイス国鉄はそれぞれの列車の連絡がいいので、ほとんど待たずに乗り継げますので、試す価値はあると思います。

途中でフルカ鉄道のSLに乗ることもできますが、私はどうしてもクールの美術館に行きたかったので、普通の移動だけにしました。

乗りっぱなしではなく、途中駅で下車して景色も楽しめますし...

今までの既成概念にとらわれない旅、そろそろチャレンジしてみてはいかがでしょう?