GWも終盤に近づきつつありますが、今日は絶好の行楽日和。
最後までお休みを満喫されている方も多いでしょうね

スペインの報告にかまけてスイスの旅の準備が遅れていますが、本日、ミラノからヴェローナまでのチケットをホームページより購入しました。
前回(2013年)は何度やっても決済ではじかれて四苦八苦したイタリア国鉄ですが、今回は思いのほか順調にチケットが購入できたので、報告したいと思います。

イタリア国鉄のホームページでは4か月前から購入できるらしいのですが、スペインから帰ってきてもバタバタして遅くなってしまいました

イタリア国鉄のホームページから英語に換え、行き先を入れ(ガイドブックの綴り通りに)、往復、日付け、時間などを入力すると、何本も列車が出てきます。
ミラノ中央からヴェローナまでは1時間23分、大体30分に1本の割合で出ています。
希望の列車を選択するとさらに、細かい割引料金や1等、2等を選択するページが出て来ます。

たぶん一番安いのは、Super Economyだと思います。
残念ながら行きのSuper Economyは売り切れだったのですが、帰りは無事購入できました
その次に安いのはEconomyでこちらは前売り料金といった感じで枚数は多そうです。

私たちはもちろん2等ですが、ほんとの料金は44€のところ、行きは38€、帰りは28€でした。(もちろん2人分)
やっぱりスペインより安いです。

チケットを選択し購入の画面になりますが、最初にログインせずそのまま購入を選んでいますので、後は名前やメールアドレス、電話番号を入れるだけです。
メールアドレスはハイフォンが入るとはじかれてしまうので、別なアドレスにしました。

あとはクレジットの決済にすればいいだけで、すぐにメールアドレスのファイルにチケットが届きました。
この下にはバーコードがついていて、それを読み取ってくれるので、これ1枚あればOKです。
座席も指定になっています。

ちなみにシニア料金もありますが、Super Economyの方が安いです。
また格安料金のため、キャンセル、変更はできません。
IMG_0001 (3)