無事に航空券の予約も済んだところでいろいろ下調べをしていますが、今回の旅でも街中の地図や天気予報、そしてスイス国鉄の時刻表と、やはりインターネット環境は個人旅行の必需品ですね。

突然の予定変更などもスイス国鉄のホームページで検索すれば、最短のルートがわかります。
日本で乗り継ぎ案内のアプリを使っているのと全く同じ感覚ですね。

ということで、スイスでもプリペイドのSIMカードがどこで購入できるのか調べてみました。
個人で行かれている方もあまり利用していないのか、情報は少なかったのですが、スイスでは「Swiss.com」という会社が一番流通しているようです。

イタリアにはヨーロッパ全土で使える優れもののSIMカードがあるらしいのですが、ミラノの空港では取り扱っていないので、今回そちらは却下です。

ルガーノにも「Swiss.com」のお店はありますが、ちょっと時間が足らず、次のルツェルンの「Swiss.com」のお店で購入することに。
google mapの検索でお店はすぐに見つかり、予約したホテルからもすぐです。
ホームページで開いている時間も調べ、18時半までということがわかったので、それまでに行く予定です。

詳しい情報がないのですが「NATEL easy」というプリペイドのSIMカードがあり、、旅行者はそちらを使うことが多いようです。
値段は19.9CHFで、今までヨーロッパで使っていたものと同じくらいではないかと思います。

ハイキングが中心で街歩きはそれほど多くないですが、常に情報が入る状態にしておくと何かと便利。

こちらも帰って来てからの報告になりますが、どうぞよろしくお願いします