3連休の中日。
関東地方はぽかぽか暖かい日差しが降り注ぎ、絶好のお散歩日和。
久しぶりに見沼自然公園にお出かけし、カモの様子を見に行くことに。

池には昨年は見かけなかったユリカモメの姿が。
IMG_0014 (2)
オナガガモも相変わらず。
IMG_0015
IMG_0017 (2)
それ以外にいつものメンバー、ヒドリガモ。
IMG_0019 (2)
IMG_0021

池のほとりのロウバイも今年は早かったようだ。
チリチリに枯れかかっていたが、まだ枝先には新しい花も。
IMG_0024
IMG_0031

さらに池のほとりを歩くと、奥の方にはオナガガモのつがいが。
IMG_0032

紅梅のつぼみもふくらみ、早くもお花が咲いている。
IMG_0038

のどかな池の風景。
IMG_0044

枝先にはツグミがとまっていた。
IMG_0054
お日様が気持ちいいので、こんな風に池の切り株の上で並んで日向ぼっこをしているカモたち。
IMG_0060

さらに奥のいつもの早咲きの桜の木では、なんと一輪だが桜が開花。
他の木もつぼみがだいぶ色づいていて、今年は早咲きの桜はかなり早めに咲きそう。
IMG_0066

芝生の木にはヒヨドリが一羽。
IMG_0070
再び池のほとりに戻り、鳥たちに混じって私たちも日向ぼっこ。
IMG_0079 (2)
IMG_0084

この穏やかな時間、そして鳥たちの楽園がいつまでも続くことを願わずにはいられない。