今年は暖冬と言われていますが、こんなに暖かいクリスマスも珍しいですね。
日本だけでなく、北半球ではあちこちで暖冬の影響が出ていますが、温かい冬とばかり喜んでいられませんね。
ますます地球温暖化が加速して、これから様々な影響が心配です


スペインの旅、いろいろ情報を集めているところですが、昨年同様、SIMフリーのタブレットを活用して行こうと思っています。
やはりgoogle mapは街歩きに欠かせない存在になってきました。
事前に行きたい場所やバス停などチェックしておくだけで、かなり旅のイメージをつかむことができますし、現地に行っても戸惑うことが少なくなります。

バルセロナ・プラット空港でプリペイドSIMカードを購入した方の情報を集めていますが、どうやら空港内にあるCRYSTALというお店で購入できそうです。
たぶん店舗も今年のリスボン同様小さなお店らしいですが、800MBで10€との情報がありました。
私の場合通話はいりませんので、データオンリーというタイプを購入するつもり。

スペインではかなり公共のフリーWihiが普及しているようですが、どうしてもカバーできないエリアは出てくると思うので、そんなときその国のSIMカードは役立ちますね。

一度経験していると、次はちょっと気が楽です。
飛行機も朝に着くので時間も十分あるので、まず空港でSIMカードを購入してから、街歩きに出かけようと思っています。

また帰ってからの報告になりますが、よかったらどんな様子だったかチェックしてみてくださいね