6日目
フリータイムとなり、サグラダ・ファミリア教会から地下鉄でパラレルへ。
事前にネットでバルセロナカードとアーティケットを購入しておいたので、それを利用。
ネットで決済すると10日ほどでバルセロナの地図と共に自宅へ届いた。
ツアーのため、時間が読めなかったので、事前に購入しておけばすぐに移動できるので便利。
割引になって、ようやくトントンぐらいしか活用できなかった。

パラレルからフニクラを利用し、ミロ美術館へ。
こちらはアーティケットで無料。(2011年現在)
中はすべて撮影禁止。
RIMG0716
ミロは結構好きな画家だが、この美術館に関しては「うーん?」という感じ
ミロの主要な作品が少なく、展示方法も今一つ。
ただミュージアムショップは品ぞろえも豊富で面白い商品がたくさんあったので、買い込みました
日本では人気のスポットのようですが、交通の便もあまりよくないので、個人的には無理していくことはないかな?という気がした。


広大な森の中の道を歩いてカタルーニャ美術館へ向かう。
若者のグループが何組か歩いていたくらいで、人通りは少なかった。
日中の明るいうちはいいが、日が陰ってきたら徒歩の移動は止めておいた方がいいかもしれない。
地図で見るより距離があったので...

そしてカタルーニャ美術館へ。
アーティケットで無料で入れる。(2011年現在)
こちらは見どころ満載で、スペインらしい作品もたくさんあり、ゆったり楽しんだ。
建物もロマネスク様式の美しいもの。
RIMG0744

スペイン広場方向を見下ろす。
サグラダ・ファミリア聖堂も。
晴れているときには素晴らしい景色だと思います
RIMG0726
RIMG0740
広い館内で特に目にとまった見事な天井画。
スペインRIMG0736
RIMG0731
RIMG0733
この椅子たち、お気に入り。
RIMG0732
RIMG0737

雨も上がったので、スペイン広場に向かって下りてみる。
RIMG0742
夜には素晴らしいショーがある噴水も昼間はこの通りのんびり。
RIMG0745
RIMG0750


エスパーニャから地下鉄3号線でぐるっと一回りし、カサ・ミラへ。
こちらもアーティケットで無料。
しかも優先入場ができたらしい。(知らずに普通に並んでいた)(2011年現在)
夕方だったので、15分ほどで中に入れた。

カサ・ミラはスペインでは「ラ・ペドレラ」と呼ばれている。(チケットや地図の表記もそのようになっているので注意が必要)
中は人が住んでいるので見ることはできないが、バルセロナの街を一望できるユニークな屋上のオブジェはガウディらしく楽しい。
RIMG0791
スペインRIMG0751
RIMG0785
通りの向かいの街灯もガウディ。
RIMG0788

入口の扉もユニークで素敵だったのにまともな写真がありません
RIMG0760

中へ入ると吹き抜けになっていて、それぞれの窓を飾る手すりが美しい。
RIMG0758
ちょっとしたエントランスの飾りでさえガウディらしい。
RIMG0761
屋上を望む。
RIMG0779
ようやく青空も見えてきた。
RIMG0764
RIMG0768
スペインRIMG0775
このモザイクのアーチからサグラダ・ファミリア聖堂が見えるんです
みなさんよく知ってる写真スポットなので、人が入らないように写すには、かなり待ちます
スペインRIMG0773
RIMG0769

最上階のエスパイ・ガウディには、精巧なミニチュアが飾られていた。
RIMG0778

グラシア通りを歩き、カサ・バトリョに向かう。
RIMG0792
カサ・バトリョの夜景。
こちらは明日朝イチで行く予定にしていた。
幻想的でほんとに美しかった。
ぜひお勧め
スペインRIMG0799

そして地下鉄でサグラダ・ファミリア教会の夜景撮影に出かける。
地下鉄駅からすぐだし、同じように夜景撮影に来ている観光客もいるので、教会の周りだけであればそれほど一人でも怖くないと思う。(さすがに公園までは行けなかった)
RIMG0803
スペインRIMG0808
RIMG0810