関東地方では暖かな日差しで、師走とは思えないお天気です


来年のスペインの旅のホテルですが、昨日お伝えしたように、まだまだ先と思っていたが、意外にホテルが埋まっていてちょっとびっくり。

何度かお伝えしているように、私のホテル選びはトリップアドバイザーから情報を得ることが多い。
日本のガイドブックの情報は古く、何を基準にこのホテルを載せているのかわからないことも多い。
(たぶん日本人はバスタブが好きなので、バスタブ付きの部屋が多いホテルを載せているとか?)
ツアーで利用するホテルなど、トリップアドバイザーで検索すると、後ろから数えた方が早いくらいの評価なので、ほんとがっかりすることが多かった

今はトリップアドバイザーの地図を開き、いちばん駅やバスステーションに近く、しかも評価の高いホテルをとりあえず選択の基準にしている。
自力で移動しようと思うと、タクシーを使わなければならないホテルは結局高くつく。
どんなに物価が安くても、たとえば片道10€支払えば往復で考えると日本円で3000円近くになり、それだけ払うのであれば多少高くても駅前やバスステーションに近い方が便利。

ただ街によってはなかなかそうもいかないところもあるので、難しいですね
ホテル選びは個人旅行の醍醐味でもあると思うので、毎回楽しみながらホテルを探している。
基本は星3つが多いが、その評価もまちまちなので一概に決めてしまうことはできないが...

ということで、とりあえず予約したホテルは
バルセロナ  ホテル・マルビ(Hotel Marvi) 2泊で162€
 空港からの足が電車は不便なので、シャトルバスを利用するので、シャトルバスのバス停からすぐで、地下鉄  やカタルーニャ鉄道駅からも近い。
セビーリャ アルカサル(Alcazar) 2泊で270€
 空港からのシャトルバス、白い村へのバスターミナルが近い。
グラナダ モンハス・デル・カルメン(Monjas del Carmen) 1泊97€
 ヌエバ広場すぐそば。(スーツケースはバスターミナルのコインロッカーに預けるつもり)
マラガ バルセロ・マラガ(Barcelo Malaga) 2泊で242.1€
 マラガの国鉄、バスターミナル直近。

料金はセールを利用したりしてかなりお安くとっています。
かなり間近までどれもキャンセル無料。

またいろいろ調べたことを少しづつ載せていきますので、どうぞよろしく。