いよいよ今年も残り少なくなってきました。
そろそろ来年の旅の計画を立てる時期になりました。(この時が一番楽しいかも?)

秋にシチリア島へ行く計画を立てていましたが、難民の問題などまだまだいろいろ出てきそうで、とりあえず見送ることにし、中途半端にツアーで回ったスペインに再訪することに。

もう5年前の7月に、マドリッドとバルセロナは一部フリーの9日間のツアーで訪れたのですが、特にバルセロナでは、サグラダ・ファミリア聖堂も中途半端だったし、カサ・ミラとカサ・バトリョは自分で回ったのですが、それ以外のガウディ建築は見に行けず(グエル公園も中途半端)、もう一度ゆっくり自分ひとりで回りたいと思っていました。

色々調べて見るとスペインもポルトガルに負けず劣らず、個人で旅している方がたくさんいらっしゃいました

今回はバルセロナ以外は大きな街は外し、スペインの白い村を中心に回ってみようと思っています。

例によって美術館やガウディ建築など行きたいところが目白押しですが、今年のポルトガルで少しはバス旅にも慣れたので、またバスも使いながらスペインの田舎を回ってみようと思います。

秋は意外に雨が多いということで、春に前倒しし、イースターやお祭りと重ならない時期を狙って予定を組んでみたのですが、すでに満室のホテルも結構あり、やはり、地の利が良く、設備もそこそこで、お値段もまあ妥当なところは埋まっていくのが早いなと実感しました。

ホテルについての詳細は次回お伝えするとして、フライトの予約の情報を。

ポルトガルでエールフランスはもうこりごりと言っていたのですが、やはり乗り継ぎを調べるとエールフランスが一番便利で料金も安いので、結局はエールフランスで予約することに

4/11 羽田22:50発
4/12 パリ4:30着   パリ7:40発 バルセロナ9:20着

4/19 マラガ9:45発 パリ12:20着   パリ13:55発 成田8:30着

この便だとパリの入国が早朝なので空いていることと、バルセロナもほぼまる一日観光できること。
今回はパリでスーツケースをピックアップし、再預けにするつもり。
まあ帰りはもし間に合わなかったら自宅まで送っていただいて構わないので、行きだけは乗り継ぎに余裕を持たせることにしました。 

航空運賃は7200円、税金やサーチャージも含めて102010円なので、まあまあのお値段では。
手続きはすべてエールフランスのホームページから行い、すぐに座席の予約もしました。
(ただし、ここがエールフランスらしいところですが、座席の予約はあくまでも希望であって確約ではないとの但し書きがありました)

先に予約した人が、どういうタイミングで変更になってしまうのでしょうね?

ともあれ、それ以外は機材も新しいし、機内食も悪くないので、まめに座席のチェックをして確認してみようと思っています。

大まかな予定はこんな感じ。
4/12 バルセロナ
4/13 バルセロナ
4/14 午前中バルセロナ 午後LCCでセビーリャに移動
4/15 バスでアルコス・デ・ラ・フロンテーラへ日帰り
4/16 午前セビーリャからグラナダへバス移動
4/17 午後グラナダからマラガへバス移動
4/18 ネルハ、フリヒリアナへバスで日帰り
4/19 マラガから帰国

白い村へのバスは土日がほとんどないため外して予定を立てています。
主要路線はネットでも予約できるようなので、詳細はこれからです。
白い村から次の宿泊地まで移動できるのですが、それだとスーツケースを持ち歩かなければならないので、基本身軽に移動できるようにしています。

ということで、次回のホテルの情報をお楽しみに